イギリスのお菓子☆フラップジャック

イギリスのお菓子☆フラップジャック
イギリス伝統のお菓子FLAPJACKです。とっても簡単にできて、おいしいです。オートミールを使うので、お腹に優しく仕上がっています。旦那の大好物です。ティータイムにどうぞ。
手前がバナナフラップジャック、後ろがレーズンフラップジャックです

材料

オートミール
200g
ブラウンシュガー
75g
大さじ2
★バナナ
大1本
★シナモン
小さじ1
★レーズン(刻んだもの)
40g

1

鍋にマーガリン、ブラウンシュガー、蜂蜜を入れて全て馴染むまで熱する。
焦げないように注意!!!
馴染んだら火からおろして冷ます。

2

熱が取れた1とオートミールを混ぜる。

バナナフラップジャックを作る場合は★バナナをマッシュしたものと★シナモンを一緒に混ぜる。

レーズンフラップジャックを作る場合は★レーズン(刻んだもの)と★シナモンを混ぜる。

3

2の混ざった生地を四角い天板に入れ、表面が平らになるようにギュッギュッと押し固める。(かなり力を入れて固めてOK)
厚さは大体1cmくらい。

4

180度に余熱したオーブンで30分~40分焼く。
表面がきつね色に変わったらオーブンから出し、温かいうちにナイフで切れ目を入れて冷ます。

5

冷めたら、切れ目にそって切り離し出来上がり☆です!

コツ・ポイント

温かいうちに切れ目を入れるのがポイントです☆
冷めてからだとうまく切れません!!

このレシピの生い立ち

旦那がいつも駅で買ってるフラップジャック。イギリスではオーソドックスなお菓子だそう。
義理の母にレシピを聞いたらすごい簡単にしかも大量にできちゃった。
なので旦那の会社におすそ分け~。
レシピID : 464336 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/01/26

写真

焼きすぎですか?でもとってもおいしかったです!バナナレーズンで。

娘コアラ

掲載遅れてごめんなさい!すっごく美味しそうにできてますね☆

09/03/23

写真

手前はシンプル、奥はレーズン&シナモン。サックリして美味しい☆

takaramono5898

わぁ~!綺麗に焼けてる!作ってくれてありがとう★

09/03/13

写真

ついつい手が伸びちゃいマス。。。♥食べ過ぎ注意ですね~!!

ぷりマン

綺麗にやけてますね!作ってくれてありがとう!!!

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

何度かリピしています。家族に大人気。今日も争奪戦の予感が・・・

だなゑ

何度もリピしていただいてるなんて嬉しいです!Thankyou

lilyハマダ 2009年07月29日 03:05
マーガリンではなく、バターでも代用できますか?
ストウ部 2009年07月30日 18:29
lilyハマダさんへ
コメントありがとうございます!
もちろんバターで代用OKですよ♪
是非是非作ってみてください!
娘コアラ 2010年01月28日 01:20
はじめまして!

とても簡単にできておいしくいただきました☆
ありがとうございました。
日記がわりのブログにも書かせていただいております。
外国のレシピを調べるのが好きなので、また変わったレシピがありましたらぜひクックで紹介してください!