簡単♪おいしい蕗の煮物

簡単♪おいしい蕗の煮物
蕗って下ごしらえが大変でおばあちゃんが作るもの・・っていう勝手なイメージをこれは壊しました初心者さんでもおいしく作れます♪

材料 (4人分)

150g(3~4本)
熱湯
下ごしらえ分
蕗がかぶる位
☆酒
小さじ1
☆砂糖
小さじ2
★しょうゆ
小さじ2
小さじ1/2
かつお節
少々

1

<下ごしらえ>     ふきを鍋に入る長さに 切る。熱湯に入れ、3分ほど茹でる。すぐに冷水にさらしながら皮をむくと指が黒くなりません!!

2

写真

ふきを3~4cmに切り鍋にいれ、水をひたひたに  なるくらい入れる。

3

☆の調味料を入れて  軟らかくなるまで煮る。(10分くらいかなぁ)

4

★の調味料を入れて  さらに煮る。        (10分くらいかなぁ)

5

冷まして食べる直前に かつお節を加える。   できあがりぃ♪

コツ・ポイント

保存には茹でたら水の中に入れておくと1週間くらいもつかな~
茹でる以外に灰汁抜きはとくにしてません。
だから簡単♪いいお味ですよ~

このレシピの生い立ち

スーパーで蕗を見つけて、一度調理してみたいなあと思いました。
本当は筍も入るのですがシンプルに蕗だけにしてみました。
このレシピは蕗と一緒に入っていた紙の裏面に書いてあったものを作って簡単でおいしかったので覚書です
レシピID : 464341 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/08

First tsukurepo mark
写真

蕗が安かったので早速挑戦。さっぱり味で一品としてすぐれものです。

お好み焼き名人

初レポありがとうございます!良かったら又作って下さいね♪