残り野菜救出★ナスのミートソースパスタ★

残り野菜救出★ナスのミートソースパスタ★
煮込み時間短めのあっさりミートソース。(覚書用)

材料 (2人分)

パスタ
180〜200グラム
ナス
1個
★ミートソースは3人分★
合いびき肉(牛6豚4)
200グラム
たまねぎ
1/2個
セロリ
1/3本
にんじん
1/3本
1かけ
水煮トマト缶
1缶
パルメザンチーズ
大さじ2〜3
塩、こしょう
適量

1

ナスは5ミリ幅くらいの輪切り、たまねぎ、セロリ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。トマトはざるなどで漉す。

2

フライパンにオリーブオイル(ナスがオイルを吸うので多め)を中火で熱しナスをこんがりと焼く。焼き色がついたら皿に移しておく。

3

別のフライパンにオイールオイル、にんにくを入れ、弱火でじっくり温める。にんにくの香りが出てきたらたまねぎ、にんじん、セロリを炒め、たまねぎが透き通ってきたらひき肉も炒める。

4

ひき肉がぽろぽろになったら漉したトマト、ローリエ、コンソメを加え、蓋をして弱火中火で15分煮る。途中で2のナスを加える。水(2ℓ)を湧かし始める。(ミートソースが煮詰まったらゆで汁を加えてのばす)

5

沸騰直前の湯に塩(20グラム)を加え指定の時間1分前までパスタを茹でる。

6

ミートソースを塩、こしょうで味を整え、パルメザンチーズを入れたらよく混ぜ合わせる。茹でたパスタも加え最後にオリーブオイルを回し入れ全体を混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

ナスはくたっとなっている方が好きなので早めに入れました。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったセロリとにんじんを救出するために作りました★思いつきだったので改良の余地アリ・・・
レシピID : 464348 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/03

First tsukurepo mark
写真

パプリカとブロッコリーを入れて。おいしかったです。

samora

有難うございます♪