和のおやつ★たらしみ&あんこのお団子

和のおやつ★たらしみ&あんこのお団子
ようは「みたらし団子」なんですが、次女が小さい頃、何度教えても「たらしみ団子」と言っていたので、わが家では「たらしみ団子」(笑)。(^^; 名前はふざけていますが、上新粉と白玉粉を合わせて蒸して練り上げる、本格的なお団子です。(*^^*)

材料 (約15本~18本分)

300g
100g
水飴
約大さじ1
330~350g
抹茶
小さじ 1/2
【みたらし団子】
砂糖
100g
しょうゆ
大さじ 2強
大さじ 1強
小さじ 1/2
100cc
【あん団子】
こしあん
適量

1

写真

ボールに白玉粉と水飴、水100ccを入れて、手で混ぜる。水飴がしっかりと混ざるように。

2

写真

更に上新粉を加え、水を200cc加える。その後、硬さを確認しながら、30~50㏄加えて行く。 いわゆる耳たぶの硬さが目安。

3

写真

湯気の上がった蒸し器に、オーブンシートを敷いてちぎって並べ、弱火で蒸す。 だいたい25分くらいで、下の写真のように透明感が出てくる。ひとつ割ってみて、中まで火が通って入れば蒸し上がり。

4

写真

それを水で濡らしてたボールにドサッと入れて、しゃもじやすりこぎなどでひとまとまりにする。その後、手水をつけて冷しながら、手で力を込めて捏ねていく。最初はすごく熱いので、気をつけて!

5

写真

こんな風に、なめらかにもっちりと練り上がったらバッチリです。

6

写真

1/3を取り分けて、少量の水で溶いた抹茶を加えて練り、ムラのない緑色にする。(※わが家ではみたらしの方が人気があるので、こちらを少なめにしています。)

7

写真

竹串を水に浸けておく。そして生地を下の写真のように長細くして、、、

8

写真

人指し指と親指で丸くひねり出して行く。全部ちぎったら、手水をつけながらきれいに形を整えるように丸めていく。下の写真、右がちぎったもの、左がその後丸めたもの。

9

写真

それを3つずつ串に刺していく。上は小学2年生の次女が丸めて刺したもの。ちょっと不格好だけど、頑張りました。(^-^; 

10

写真

みたらしあんを作る。あんの材料を小鍋に入れて、よく混ぜる。砂糖が溶けたら中火にかけて、絶え間なくかき混ぜる。沸いてとろみがつき、澄んだら出来上がり。激しく沸騰させると気泡で濁るので、いったん沸いたら火を弱めて下さい。

11

写真

白い団子の方は、オーブンのグリル機能で軽く焦げ目がつくまで焼きました。熱いうちに、タレを絡めます。

12

写真

抹茶を混ぜた方は焼かずにそのまま大さじ1程度のこしあん(市販品)を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

○生地を練る時、最初は信じられないほどに熱いので、くれぐれも気をつけて下さい。しっかりとまとまりとねばりが出るまで捏ねることが、美味しい歯触りのお団子になるポイントです。○よもぎを混ぜ込んでも当然!美味しいです。(*^^*) その場合はゆでて細かく刻んだよもぎを、生地を捏ねる段階で加えて下さい。 ○団子を丸める時、手が濡れすぎていると上手くまとまらないので、ほどほどに。

このレシピの生い立ち

若い頃、一時期和菓子作りに凝っていた時期がありまして、特にみたらし団子にはずいぶん情熱を注いだのですが、その集大成です。f^_^; 
レシピID : 464350 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/26

写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

ありがとうございます。(^_^)

11/05/04

写真

娘と一緒に作りました♡もちもちでとても美味しかったよ♪

kurukurumin

ありがとうございます。山盛りのあんこで美味しそう~!*^^*

08/09/14

First tsukurepo mark
写真

お月見だんごにしました♡うさぎもいま~す。もっちり美味しい♪

ふたごっち

可愛いっ♡手の掛かるレシピ、素敵に作ってくれてありがとう~!

ふたごっち 2008年09月14日 22:54
海砂さん、こんばんは。

もしかしてつくれぽ写真見れないかしら?
何度おくってもエラーなんです・・・。
何通も行ってたら削除お願いしますね。

今日は中秋の名月ですよね?
昼間すすきを刈りに行って、子供達と一緒におだんご作りました~。
蒸して作るのは初めて~本格的なおだんごに感激♡
ほんとに熱くて!笑
キッチンで一人騒ぎながら・・・笑いがこみ上げてきちゃって!
丸めるのは子供達の仕事。
うさぎさんも作ったの、わかるかな?
たらしみあん(笑)も甘すぎず美味しいです^m^

こちらはキラキラの綺麗なお月さまが見えましたよ~
ホントの満月は明日だそうですね。
海 砂 2008年09月15日 10:50
ふたごっちさん、こんにちは。ヾ(o・∀・o)ノ
まずはごめんね~、何度も送ってもらったみたいで。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
オマケにこっちもつくれぽの掲載画面が開けなくて、載せるのが
遅くなっちゃいました。 更に、さっきからコメが入りません。(T_T)
勝手にログアウトしちゃうし。

で、本題。ヽ(´▽`)/

このレシピ、ホントに手がかかるのよね。なのに挑戦してくれて
ありがとう! ヤケドしなかったかな? (^^;
可愛らしく作ってもらって、本当に嬉しいです。(*^^*)
丸めてくれた皆にもありがとうって伝えて下さいね!

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う