バターナッツカボチャのプリンの画像

Description

コクのあるバターナッツカボチャを濃厚なプリンにしました

材料

プリン
240ml
2個
砂糖
65g
カラメルソース
B 砂糖
100g
30ml
80ml

作り方

  1. 1

    バターナッツカボチャは、種とわたを取って皮をむき、3㎜の厚さのいちょう切りにする。

  2. 2

    いちょう切りにしたカボチャを、耐熱の保存袋に入れる。

  3. 3

    保存袋に入れたカボチャを、袋を開けたまま、電子レンジ(600w)に5分かける。上下をひっくり返してさらに5分かける。

  4. 4

    Aを鍋にいれ弱火にかけ温める。(牛乳の膜が張り始める程度まで温める。)

  5. 5

    ボウルに卵を入れ泡立て器でよく混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

  6. 6

    3のカボチャと4の牛乳を5の卵に加え、ミキサーにかけてからこす。

  7. 7

    泡をできるだけ綺麗に取って、耐熱のカプに入れる。

  8. 8

    圧力鍋に蒸し器を用意して、その鍋でお湯を沸かしでから、カップを入れ、蓋をする。

  9. 9

    圧力鍋の圧がかかり始めたら、1分程度様子を見て、加熱をやめ、圧が抜けるまで30分程度そのままにしておく。

  10. 10

    圧力鍋がない場合は、普通に茶碗蒸しの要領で蒸してください。

  11. 11

    カラメルソースを作る。鍋にBを入れ、強火にかける。鍋を回しながら濃い色になるまで焦がしたら、鍋ごと水にあて、一気に冷やす

  12. 12

    鍋に水80mlを加えてカラメルを溶かし、そのまま冷やす。食べる直前にプリンにかける。

コツ・ポイント

バターナッツカボチャを耐熱の保存袋に入れてからレンジをし、上下を返すときは、とても熱いので注意してください。
ちなみに、綺麗にわたと種をとって皮をむいたカボチャは、いちょう切りに保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍すれば、2〜3ヶ月保存可能です。

このレシピの生い立ち

珍しいカボチャですが、農園で初めて作りました。美味しく食べる方法を探して、作ってみました。
レシピID : 4643546 公開日 : 17/07/29 更新日 : 17/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート