地鶏もも肉とポテトのパピヨット

地鶏もも肉とポテトのパピヨット
ポテトと玉ねぎの上に地鶏を乗せて、紙包み焼き。地鶏の旨みがポテトに染み込み、美味しいですよ。

材料 (1人分)

地鶏もも肉
200g
下味用塩、胡椒
適量
ジャガイモ(7mmスライス)
1個
 玉ねぎ(スライス)
70g
下味用塩、胡椒
適量
大さじ0.5
大さじ1
クックパー(クッキングシート)
適量

1

写真

地鶏もも肉に塩胡椒で下味をつけ、フライパンで皮目側をこんがり焼く。おおよそ肉の半分だけ火が入った状態まで加熱する。反対側は加熱しません。

2

写真

皮目がこんがり仕上がったら温かい所に取り出しておく。ポテトと玉ねぎを分量外の少量の油で炒める。少し焼き色が付く程度で良い。塩胡椒で下味をつける。

3

写真

クックパーを(クッキングペーパー)適量ひろげポテトと玉ねぎをのせる。

4

写真

その上に2)の地鶏もも肉をのせ、オリーブ油、白ワインをかけ、再度塩胡椒をする。

5

写真

クックパーで全体を包み両端をねじって形を作る。220℃に予熱したオーブンで20分加熱する。

6

写真

皿にそのまま盛り付け、食べるときに紙をやぶる。

コツ・ポイント

鶏肉も野菜も焼き色付ける事が大切ですが、オーブンで再度加熱しますから、半分程度火が入っていれば良い。完全に火を入れると、ジューシーさがなくなるので注意しましょう。当然ですが、普通のブロイラーで作っても充分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

スペイン料理ではこの料理をココットで作ります。パピヨットにして、香りも楽しめるようにしました。(ココットで作るときはビックリするほど多くのオリーブ油を使います。白ワインと乳化したソースはピルピルのようです)
レシピID : 464362 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/14

写真

簡単で美味しかったです!

やゆー

簡単で美味しい。いいですね。

08/08/21

First tsukurepo mark
写真

めちゃうま☆レストランで出てくる料理みたいっていわれちゃったぁ♪

優-希(・∀・)

パピヨットは料理したーっ という感じがいいですね。