簡単!美味しい!お好きな野菜で酒粕漬

簡単!美味しい!お好きな野菜で酒粕漬の画像

Description

♪話題入り感謝♪お漬物が大好きな私。酒粕でお野菜を漬けてみました!

材料 (2人分)

3本
食塩
適量
みりん
大さじ1
酒粕
大さじ5

作り方

  1. 1

    お好きな野菜(今回は胡瓜)を食べやすい大きさに切り、食塩をふり、半日程漬けておく。

  2. 2

    半日漬けた後、水分を捨て酒粕とみりんを混ぜて、1日~1日半漬ければ出来上がり。(写真は1日)

  3. 3

    食べる時は、漬けた野菜についている酒粕を軽く水で流して下さいね!

  4. 4

    ♪粕漬けが人気検索でトップ10入りしました。(2017/8/11)
    ありがとうございます!

  5. 5

    ♪粕漬けが人気検索で1位になりました。(2018/1/8)
    ありがとうございます!

  6. 6

    ♪2020/6/16話題入りしました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

胡瓜以外に茄子、人参、大根なども美味しいです。
酒粕の分量は、野菜が均等に浸かるくらいが良いです。

このレシピの生い立ち

胡瓜が実家から送られてきたので、酒粕で漬けてみました。
レシピID : 4643881 公開日 : 17/07/30 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (19人)
写真
runa10
収穫胡瓜です😊昨日から漬けていました塩気がマイルドでしんなり美味しいね👍新たな漬け物バリエに胸肉に続き酒粕活用教えて頂き有難う
写真
TeaChan214
田酒の熟成酒粕が結構残っていたため、こちらのレシピで酒粕漬にしてみました。ほんのり酒粕の香りがして、美味しかったです❣️
写真
賀古遥
先週入ってきたばかりの新物の酒粕で作りました☆ふわんと香る酒粕の香りが何とも良いですね♫今度は別のお野菜で作ります(^^)
写真
NAOばあさん
酒粕漬け大好きです。