ゆずケーキ

ゆずケーキ
柚子を丸ごと1個使って、風味の良い しっとり&ふわふわケーキができました!!
マルグリット型が可愛い^^
無い場合は丸型でどうぞ♪

材料 (17センチマルグリット型)

2個
砂糖
60g
小麦粉
70g
溶かしバター
30g
柚子
1個
●砂糖
5g
●水
10g

1

小麦粉は3回ふるう湯煎用のお湯を沸かす。バターは溶かしておく。オーブン予熱は180℃に。型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。

2

ボウルに卵を入れ、割りほぐし、グラニュー糖を入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。低速→砂糖がなじんだら高速→人肌に温まったら湯煎から外して、もったりして線がかけるくらいになったら、→低速できめを整えるように混ぜる。

3

ゆずの皮をおろし入れ、ぐるぐると混ぜる。 

4

ふるった小麦粉を、ふるい入れ、泡立て器でそこから大きくすくうように混ぜる。

5

だいたい混ざったら、溶かしバターを2回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

6

型に流し入れ、底をトントンして気泡を抜く。 180℃で25分焼く。 

7

焼いている時にゆずシロップを作る。 小鍋にゆずの果汁1個分と、●を入れて火にかける。砂糖が溶けて、少し煮詰まったらOK。 焼き上がり型から出したケーキにはけで塗って、ラップをしてさます(しっとりするよ)。 かんせーーい!!!

8

写真

カットしたらハート形^^

コツ・ポイント

●小麦粉を混ぜるとき泡立て器で底からすくうように、大きく混ぜること。決して練らないように、泡立て器の中に残った生地は、トントンとたたきつけて振り落とし、また大きくまぜていく。たたむように。
●バターが見えなくなったら 混ぜるのをやめる。
●仕上がりに打つシロップが、しっとり感の決め手!!

ブログ記事→http://marimocafe.exblog.jp/6585478/

このレシピの生い立ち

●スポンジケーキの生地を応用して、ふわふわケーキを作ろうと思って。
●柚子の風味を楽しめるケーキを作りたかったから。
レシピID : 464404 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/25

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

18/01/04

写真

スポンジにはゆずの皮、表面には果汁シロップ。酸味が爽やか美味です

ラブリーらら

おいしそう!つくれぽありがとうございます★またどうぞ〜^^

17/11/13

写真

シロップにブランデー追加して、香り高く美味しく出来ました♡

ねこつぐら

美味しそう!つくれぽありがとうござます♡またどうぞ^^

16/11/12

写真

プレゼント用に焼きました!次は自分用に焼くぞ~!

2―3

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

15/12/29

写真

香りもよくておいしかったです(^o^)/

ma___111

作って頂きありがとうございます!またどうぞ(^o^)

1 2 3 4 5
mayu0128 2010年12月23日 21:40
まりもさん
今日、マルグリット型を使ってゆずケーキ作りました。
日記にもレシピ引用させて頂きました。
marimo cafe・・お気に入りにあります。
(*^_^*)
これからも幸せ届けてくださいね!      mayu0128