パウンド型で!短時間簡単タルトタタン♪

パウンド型で!短時間簡単タルトタタン♪
レシピと云うより手順です★

材料

りんご
小5個
ブリゼ生地(型に合わせカット)
適量
100g
バター
適量

1

林檎は皮を剥き、上下のヘタをとり、半割にして芯をくりぬく。(私はエコノムという器具をつかってます)

2

それをそのままレンジ用のお皿に並べ、ラップもしないでチン!熱々になれば良い。

3

レンジにかけてる間に、平鍋でグラニユー糖、小さじⅠほどの水を念のために入れ加熱。カラメルを作ります。

4

熱い林檎を入れ、和える様にしてカラメルを溶かす。火は付けたまま。

5

カラメルが林檎に絡まったら、蓋をして林檎の水分が出て来るまで弱中火にかける。火が通り、透き通ったら蓋を外し、大さじ1くらいのバターを入れ、煮詰めながら軽く水分を飛ばす。

6

パウンド型には、クッキングシートを敷いておく。底にバターを軽く塗り、まだ温かい林檎を敷き詰める。

7

カットしてフォークでピケしたブリゼ生地を載せ、200度のオーブンに入れて焼く。20分くらい?生地が焼けるまで。

8

コツ・ポイント

料理をするように、適当に、目分量です!林檎の甘さと酸味によって臨機応変に作れば良いのです。どうやったって、果物と砂糖でマズいものにはなりません。そんなもんです。

このレシピの生い立ち

タルトタタン、好きだけどまともに作ったらオーブンに4時間とかなので、それは諦めとにかく手軽に!林檎をあらかじめ加熱するので、短時間で出来上がります。
レシピID : 464405 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/27

First tsukurepo mark
写真

焼き色薄くなっちゃったけど、簡単美味でした!今からまた作ります♡

ユニーアントワネット

いやーとっても美味しそうです♥是非リピートして下さい☆