生のパッションフルーツで!リリコイバター

生のパッションフルーツで!リリコイバター

Description

今が旬のパッションフルーツでハワイ名物のリリコイバターを作りましょう!とっても美味しいですよ~

材料

パッションフルーツ(中身を掻き出したもの)
4個分(90g)
砂糖
90g(パッションフルーツと同量)
無塩バター
90g(パッションフルーツと同量)
全卵(L)
1個
1個分

作り方

1

写真

パッションフルーツのヘタから2㎝程度のところを切り、スプーンで中身を取り出す。4個でこの程度です。何個でもOKです。

2

写真

ブレンダーに30秒程度かける。種入りのままならこの工程はいりません。

3

写真

茶漉しかざるで濾す。ゴムベラで最後の一滴まで回収してください。ガーゼで濾してもいいです。

4

写真

こんな感じです。

5

写真

鍋に砂糖と4のパッションフルーツピューレを入れて中火にかける。

6

写真

灰汁が出始めました。できるだけ取り除きましょう。

7

写真

沸騰したら火を止める。

8

写真

全卵と卵黄を混ぜ合わせる。

9

写真

7を泡だて器でしっかりかき混ぜながら8を少しずつ加える。必ず混ぜながら加えてください。多少固まっても気にしないで!

10

写真

9を弱火にかけ、泡だて器で混ぜながら、温度計で82℃程度をキープする。沸騰させないこと!

11

写真

とろみがついたら、火からおろして冷ます。冷ましている間に、バターを室温に戻してね!

12

写真

冷ますとさらにとろみが増します。

13

写真

室温で柔らかくしたバターを12に混ぜ込む。この時バターが溶けないように、しっかり冷ましたものに加えてくださいね!

14

写真

バターが混ざれば完成!

15

写真

こんな感じです。保存便に移します。

16

写真

コツ・ポイント

パッションフルーツは皮がしわしわになるまで待つと甘くなります。卵を加える時は必ずしっかり混ぜながら加えて、その後で82℃まで温めてとろみがつくまで混ぜてください!卵の殺菌のためです。バターは溶かすのではなく、混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

師匠から習ったレモンクリームのレシピをアレンジして、ハワイ名物のリリコイバターを作りました。とっても美味しくできました。パッションフルーツは最近では日本でもよく見かけるようになりましたね!ぜひお試しくださいね!
レシピID : 4644262 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

20/06/24

写真

パッションフルーツをミキサーにかけてから漉すのは楽ですね。美味しくできました。

Yooboo

19/12/08

写真

砂糖果汁220バター200卵3個で。ブレンダーでなめらか美味♡♡

さきこ☻

19/08/14

写真

とても美味しいです!自家製パンのトーストに塗って食べます♪

yoko♡cafe

有難うございます。私も収穫できたら作ります。

19/07/17

写真

味見した時に なんて美味しいんだ!! と思いました!

わたまるゆう

有難うございます!義母も大好きでおねだりされます。