♪とろりチーズのシチュードハンバーグ♪

♪とろりチーズのシチュードハンバーグ♪
デミグラソースで煮込んだハンバーグ♪煮込むので生焼けの心配がありません!一人用の土鍋で作るので、アツアツのまま食卓へ。

材料 (2人)

合びき肉
300g
玉ねぎ
1/2個
半カップ
牛乳
大3
とろけるスライスチーズ
2枚
デミグラソース
1缶
じゃがいも
2個
人参
小1個

1

ハンバーグを作る。合びき肉と牛乳にひたしたパン粉、玉ねぎのみじん切りを混ぜる。好みで卵1個を入れて混ぜる。粘りがでるまで良く混ぜて小判型に2個成型します。

2

シチューにいれる野菜を切ります。野菜はじゃがいも、人参、など好みのものを。鍋に油を熱し、野菜を炒めます。そこに水をいれて野菜を煮始めます。

3

フライパンに油をいれ熱し、ハンバーグを両面焼く。このとき中まで火が通らなくても大丈夫です。

4

2を半分ずつ一人用土鍋にうつし、1つずつハンバーグを入れて煮込んでいきます。ハンバーグに火が通ったら、溶けるスライスチーズを乗せて蓋をして1分。できあがり。

5

コツ・ポイント

土鍋で作ると蓋があるので本格的にできます。

このレシピの生い立ち

あつあつシチューをハフハフ言いながら食べたくて。
レシピID : 464431 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/27

写真

美味しくできました!

ナギヤ1114

08/07/21

写真

土鍋がないので、フライパンで☆リッチな気分で頂きました♡美味っ!

もんタロス

チーズが載っているだけで豪華になりますよね♪

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

土鍋ハンバーグ最高デス!アツアツでフワフワ。とっても美味しい☆

sweetmacaron

土鍋ハンバーグ、ハマりますよね!最後にはご飯までいれてます