真っ赤が鮮やか☆クランベリーソース

真っ赤が鮮やか☆クランベリーソース
サンクスギビングの夜は、やっぱりターキーのロースト☆ そのお供に欠かせないのがクランベリーソース☆ アイスクリームに添えたり、アップルソースのように舐めたり、ジャムのようにパンにのせてもいいですね☆

材料 (仕上がり:およそ4カップ)

クランベリー
2カップ
砂糖
1カップ
オレンジジュース
1./2カップ
リンゴ
1カップ
1カップ

1

クランベリーを水洗いし、傷んでいるものを取り除く。リンゴは皮をむき、芯をとって、クランベリーと同じサイズに切る。

2

水と砂糖を入れ、火にかけて砂糖が溶けたら、オレンジジュース、リンゴ、クランベリーを入れる。

3

しばらくすると、クランベリーの皮がはじけ、泡立ってくる。泡が増えてきたら、その勢いに合わせて火を落としていく。全体がクランベリーの綺麗な色に染まってドロリとしたらできあがり。

コツ・ポイント

たまたま売っていたバッグに合わせた分量です。量り売りを買うときは、全体をもう少し少なめでいいかも。クランベリーはかなり酸味があるので、甘いのが好きな場合は、オレンジジュースを抜くか、砂糖を増やすといいです。リンゴは、アレンジです。クラシカルなクランベリーソースなら、リンゴを抜いてください。お好みで、シナモン、ナツメッグなどを振ったり、ピーカンをローストして加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

缶詰から卒業するために、ネット検索 ÷ 全体 ×アレンジ☆ とりあえず今晩のターキーに必要だから。
レシピID : 464436 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」