油で揚げないナスの揚げびたし

油で揚げないナスの揚げびたし

Description

オリーブオイル大さじ2杯でできる、油で揚げないナスの揚げびたしです。油の処理もいらず楽ちんでヘルシー!!

材料 (4人分)

ナス
4~5本
大さじ2
ネギかミョウガ
ネギなら15cmミョウガなら2~3個
ポン酢
50㏄
鰹節
3~6g
大さじ1~2
一味か七味
お好みで
おろし生姜や大根おろし
お好みで

作り方

1

写真

ナスを食べやすい大きさにカットしてビニール袋に入れ、オリーブオイルを加え、ナス全体にいきわたるようにする。

2

写真

ヘルシオ(AX−XP200)角皿にクッキングシートを敷きつめ、1を重ならないように広げて、上段水位1、まかせて調理→焼く

3

小さめにカットすれば、「スピード焼き」でOK。

4

写真

クッキングシートごと持って、ボールにナスを移す。

5

写真

クッキングシートをそのままボールに乗せると洗い物が楽です。

6

写真

ミョウガやネギを刻んで混ぜる。

7

写真

ポン酢、すりごま、かつおぶし、お好みで一味か七味で和える。ポン酢のかわりにつゆの素(ポン酢より量少な目)でもOK。

8

写真

ネギのみをトッピングしたバージョン。

9

写真

大根おろし、かつお節、青ネギをトッピングしたバージョン。大根おろし、びっくりするほど相性が合っておすすめです!

10

写真

ヘルシオで焼きなすはこちらです↓
ID:4644661

コツ・ポイント

ナスは大きめに切って切り込みを入れると味が染みやすくなります。
おろし生姜や大根おろしと合わせてもおいしいです。
つゆの素やポン酢でもお手軽にできますが、醤油、みりん、砂糖などで好きな味付けにするのも良いです。

このレシピの生い立ち

ヘルシオで焼きなすをよく作っていましたが、皮を剥くのが面倒なので、皮ごと食べられる揚げナスを作ってみたら、皮も口に残らず、おいしくできました。
レシピID : 4644661 公開日 : 17/07/30 更新日 : 17/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/12

写真

さっぱりヘルシーで、お箸がすすみました。ご馳走様^ - ^

BYU

初つくれぽ、ありがとう!大根おろしたっぷりでおいしそう♪

17/08/15

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ちゃいます!

料理samurai

つくれぽありがとうございます!簡単にできて便利ですよね^^