きのこソテーのレタスサラダ*簡単モリモリ

きのこソテーのレタスサラダ*簡単モリモリの画像

Description

きのこもレタスもたっぷりいただける子供の頃から母がよく作ってくれたサラダです。
ガーリック入りぽん酢ドレッシングが決め手

材料

1/2玉
1袋
1パック
1パック
1袋
にんにく
1〜2かけ
ぽん酢
50cc
ごま油
50cc
適量

作り方

  1. 1

    レタスは洗って手でちぎり氷水に15分ほどつけてシャキッとさせる。

  2. 2

    きのこ類をソテーし粗挽き胡椒、塩で味を整える。

  3. 3

    みじん切りにしたにんにくをきつね色になるまで炒めごま油、ぽん酢に混ぜる。

  4. 4

    水を切ったレタスにソテーしたきのこを乗せよく混ぜたドレッシングをかける。

コツ・ポイント

レタスは手でちぎって氷水にしばらくつけることでシャキシャキになります。
きのこ類はお好みのもので作ってください。
ドレッシングはほうれん草とカリカリベーコンのサラダにも合います。他のサラダでもお試しください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたレタスサラダです。
母はにんにくは炒めずみじん切りの生姜と一緒にドレッシングにしていましたがアレンジしてにんにくを炒めました。
レシピID : 4644908 公開日 : 17/07/30 更新日 : 17/08/15

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
かなくんマミー
美味しく頂きました(^o^)
写真
Superlittleboo
今回はブラウンマッシュと舞茸で♫きのこ好きの夫が小躍りして喜ぶ一品🧡どっさり作ったけど飛ぶように売れました★ありがとう〜
写真
バウチャン
ドレッシング、いいですね〜✨💕美味しく頂きました♪
写真
ゆいランラン
キノコもレタスもたっぷり美味しいサラダ♫ドレッシングいいですね♡