チャーハン風大根葉飯~炊飯器で混ぜご飯

チャーハン風大根葉飯~炊飯器で混ぜご飯
大根葉、蕪の葉が出回る季節♪安くて栄養豊富素材♪子どもや若者受けするチャーハン風にしました(^^♪

材料 (2人分)

菜漬け
お茶碗に1/4
ベーコン等
2枚
1個
ごはん
2杯分

1

写真

蕪の葉、大根葉、日の菜などの、ナッパの塩漬けのお漬物は、微塵切りにしておく。漬け方:葉っぱの重量の3%の塩をし、簡易漬物器で2日ほど漬ける。

2

写真

ベーコンでも叉焼でも、粗引きウィンナーでも良いのだが、刻んでトースターで5分ほど焼いておく。これを炊飯器のご飯に混ぜる。

3

写真

卵は塩胡椒をして、ふんわりオムレツに焼いて、炊飯器のご飯に混ぜる。

4

写真

ベーコンと卵が混ざったところ。

5

写真

最後に1の刻んだ菜漬けを混ぜて、味加減を見て、調節してできあがり♪

6

写真

2008年10月27日伊藤ハム80周年記念
お料理レシピコンテストで賞を頂きました。

コツ・ポイント

こびりつかない炊飯器で保温熱を利用して簡単にチャーハン風をこしらえました。胚芽米や、雑穀を少々混ぜたご飯はパラリとしていて、この混ぜご飯式チャーハンにより適しています。

このレシピの生い立ち

畑からは間引いた菜っ葉が届き、店では立派な葉付き大根や、葉付きかぶらが売られる季節になりました。葉っぱも捨てずにフル利用して栄養摂取、そして子どもや若者も食べやすいのではと、チャーハン風菜飯にしました(^^♪
レシピID : 464498 公開日 : 07/11/23 更新日 : 11/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/27

First tsukurepo mark
写真

ご飯が、ふっくらしててやさしいお味でした☆ごちそうさまです。

あんこ313

あんこ313さん、ふっくら優しいお味とは、嬉しいお言葉^^♪