たっぷりきのこの煮込みそうめん【ピリ辛】

たっぷりきのこの煮込みそうめん【ピリ辛】
3種類のきのこのエキスがたっぷり染み出た、薄味のやさしい煮込みそうめんです。濃い味はご飯とともにお召し上がりください。

材料

ゆでそうめん
670g
えのき茸
2袋(400g)
ぶなしめじ茸
1袋(200g)
椎茸
1パック
100cc
1200cc
●根昆布だし
大さじ6
●しょうゆ
大さじ2
みつば(飾り用)
少々
(濃い味用は以下をプラスします)
しょうゆ
大さじ5
顆粒いりこだし
小さじ2

1

写真

材料を用意します。

2

写真

根昆布だしです。ない場合は白だしでも良いです。

3

写真

3種類のきのこの石づきを切り落とします。ぶなしめじ茸は手でほぐします。椎茸はかさを半分に切り、軸も使います。

4

写真

鍋に油を入れ、3種類のきのこを入れ、炒めます。

5

写真

きのこがしんなりしたら、すべての調味料と水を入れ、ゆでそうめんを入れ、煮ます。

6

写真

沸騰して10分くらい煮て、火を止めます。

7

写真

器に盛って、できあがりです。みつばを少々飾り付けます。

コツ・ポイント

茹でそうめんを予め作っておくか、そうめんを作ったときに煮込み用としてとっておくようにします。

このレシピの生い立ち

きのこが好きなので、きのこだけの煮込みそうめんを作ってみようと思いました。薄い味はきのこのエキスがたっぷりと効いた味です。濃い味はきのこのエキスが少し和らいだ感じです。ピリ辛が好きなので、輪切り唐辛子を入れました。
レシピID : 4645020 公開日 : 17/07/30 更新日 : 17/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」