トロトロ!米ナスのごまチーズ田楽!

トロトロ!米ナスのごまチーズ田楽!の画像

Description

ナスの田楽には米ナスがピッタリ!皮がしっかりしていて実はトロトロになるので、丸ごといただけます!チーズをプラスしました!

材料 (2人分)

1本
小2
味噌だれ
赤味噌
大2
砂糖
大2
大2
みりん
大2
生姜汁
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分に切り、皮の内側にぐるりと一周包丁を入れます。実の部分にも格子状に包丁を入れ、水にさらします。

  2. 2

    写真

    しばらく灰汁取りをしたら、それぞれをラップに包み、500Wで5分ほど加熱します。

  3. 3

    写真

    小さめのフライパンにナスを並べ、ナスの高さの半分くらいまで水を張り、加熱していきます。

  4. 4

    写真

    上下を返しながら完全に火を通していきます。
    火が通ったらアルミホイルの上に並べます。

  5. 5

    写真

    味噌だれの材料を混ぜ合わせ、ナスに塗ります。上からチーズをのせてごまをふり、トースターでチーズが溶けるまで焼きます。

コツ・ポイント

時短調理したい場合は、電子レンジでの加熱のみでナスに火を通しても構いません!

このレシピの生い立ち

立派な米ナスを見つけたので、ぜひ田楽にしたいと思い、ジューシーに仕上げられるように工夫してみました。
レシピID : 4645241 公開日 : 17/07/31 更新日 : 17/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MariNellie
黙々と食べていた母の第一声「このナス美味しいねー!」
写真
農家のくーみん
シャトルシェルフで加熱、挽肉足しました。凄くおいしかったです!

理想的な焼き具合ですね!美味しそう!ありがとうございます!

写真
dottco
トロトロでしたー

あつあつトロトロ美味しそう!嬉しいです!ありがとうございます

初れぽ
写真
kohauni
ナスがほんとにトロトロ!美味しいです‼️

チーズもトロトロ美味しそう~!いつもありがとうございます!