チーズフランス

チーズフランス
チーズがたっぷり★外はカリ!中はふわっ♪写真で手順を詳しく紹介

材料 (丸型だと6~8個分          俵型だと4個分)

250g
薄力粉
50g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
ぬるま湯
190ml
ピザ用チーズ(とろけるチーズ)
適量
バター(あれば)
適量

1

写真

強力粉・薄力粉・砂糖・塩を全て振るいにかける(泡だて器で混ぜてもOK)

2

写真

中央をくぼませ、イーストをいれ、イーストめがけてぬるま湯をかける

3

写真

ボール内で一まとめになったら台に移して10分程こねる。★最初はべたつくけど打ち粉はしないで根気欲練る。

4

写真

★第一次発酵★    落ち着いたらボウルに入れてラップをかけて1時間発酵。オーブンの発酵機能を使ってもOK。2倍に膨らむまで。

5

写真

★第一次発酵終了★    ★フィンガーテスト★       二倍に膨れたら指でおして穴がふさがらなければOK

6

写真

ベンチタイム★    生地をスケッパーなどで大きめ俵型なら4等分、まん丸小さめなら6~8等分して、丸めて固く絞った濡れブキンをかけて10分ベンチタイム

7

写真

★成形★        記事を平らにし、チーズを包む

8

写真

つまんでつまんで~。

9

写真

★第二発酵★      つまんだ部分を下ににして第二発酵開始

10

写真

第二発酵が終わったら     ●丸型●         十字に切込みを入れて、チーズを更に乗せ、バターをひとかけらの乗せる。

11

写真

第二発酵が終わったら     ●俵型●         一筋切込みを入れて、チーズを更に乗せ、バターをひとかけらの乗せる。

12

写真

焼く直前にたっぷりと霧吹きで水をかける。パリッと焼くためですよ♪

13

写真

210度で22~25分焼きます。途中1回か2回霧吹きでみずをかけるといいかも。

コツ・ポイント

チーズを乗せた上にバターを乗せると美味しいよ!

このレシピの生い立ち

チーズフランスのチーズたっぷりのを食べたかった!
レシピID : 464533 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/11/25

写真

不恰好になってしまった…笑!詳しい手順でわかりやすかったです!

すずたいら

つくれぽありがとうございます!!

12/05/20

写真

美味しく作れました♪噴火して溶岩みたいに流れ出したチーズが旨い!

桃亀太郎

つくれぽありがとうございます!

11/11/25

写真

パリッとおいしい〜!旦那も絶賛でした!

みかんダァー

つくレポありがとうございます。

10/03/12

写真

とっても美味しくできました\(^^)/りぴ決定〓

あみばちゃん

カリッと焼きあがってますね!おいしそ~~!つくレポ有難う★