タラのみかんソース

タラのみかんソース
みかんソースの酸味がタラと合います。
タラをバターソテーして色が綺麗なみかんのソースをかけました。
みかんのソースは簡単!家にある材料ですぐできます。

材料 (2人分)

有田みかん
2個
タラ
2切れ
小麦粉
大さじ2
塩コショウ
少々
バター
10g
醤油
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1

1

タラに塩コショウして小麦粉をつけ、バターでこんがり焼きます。

2

みかんの皮をむき、手でぎゅっとしぼります。

3

タラを焼いたら一度取り出し、同じフライパンにみかんの汁・醤油・鶏がらスープの素を入れ煮立たせ水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ)をいれとろみをとけます。

4

お皿にみかんソースを入れその上にタラをのせてイタリアンパセリを乗せます。

コツ・ポイント

タラをバターで焼き、その旨みが残ったフライパンでソースを作ります。
みかんの甘みと酸味がちょうどソースに合います。
とろみをつける時コンスターチでもいいのですが、どの家庭にでもある片栗粉を使いました。

このレシピの生い立ち

有田みかんのコンテストに出したくて。
レシピID : 464544 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/02/20

写真

美味しかったです!!ありがとうございました。

ソラ1107

ありがとうございます!

12/02/16

写真

とても美味しくいただきました!

ソラ1107

ありがとうございます!きれいな黄色のソースですね。

10/01/12

First tsukurepo mark
写真

キレイな色で嬉しくなりました♪爽やかな味のソース、美味でした☆

aqua51

ありがとうございます。 みかんの色が綺麗に出ていますね。