★簡単★ ナスと赤玉ねぎのアジアンマリネ

★簡単★ ナスと赤玉ねぎのアジアンマリネの画像

Description

夏の作り置きにぴったり!ピリッと辛くアジアン風味のナスと赤玉ねぎのマリネです。漬け汁がピンクになり、色も綺麗です。

材料

4〜5本
胡麻油
大さじ3杯
鷹の爪(輪切り)
適量
寿司酢
150cc
ナンプラー
大さじ2杯
パクチー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ナスは縦に6つか8つに切る。赤玉ねぎは薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    寿司酢とナンプラー、鷹の爪を混ぜて保存容器に入れ、スライスした赤玉ねぎを入れる。

  3. 3

    写真

    ナスは胡麻油でしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    赤玉ねぎの入った保存容器に、炒めたナスを入れ、浸す。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で2時間程度冷やせば出来上がり。皿に盛り付け、刻んだパクチーを飾る。
    ※ 冷蔵庫で1週間程度は持ちます。

コツ・ポイント

ナスが固いと美味しくないので、しなっとするまで炒めてください。またナスが熱いうちに漬け込むことで、赤玉ねぎがしんなりして辛みも飛びますので、熱々のナスを漬け汁に入れてください。

このレシピの生い立ち

日経新聞に掲載されていたレシピを、寿司酢を使うことで簡単にアレンジしました。味の細かい調整が要らず簡単です!
レシピID : 4645449 公開日 : 17/07/30 更新日 : 17/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
silverbee
材料が伊江にあったので。常備菜にいいですね。おいしいです。

レポ感謝!常備菜にしていただけたら嬉しいですっ♪

写真
ワラスボ
手に入らないと思ったパクチーが買えたので夕食はパクチーつきです。

連投感謝!盛り付けは、やっぱパクチーあった方が綺麗ですね♪

初れぽ
写真
ワラスボ
★超簡単料理★でした。なすはごま油にとても馴染みますね。

胡麻油とナス合いますよね。簡単で良かったです♪ 初レポ感謝!