雪山チョコケーキ

雪山チョコケーキ
雪をまとったかのようなチョコレートケーキ♪クリスマスシーズンにピッタリなお菓子です☆

材料 (マフィン型5個分)

薄力粉
75g
ココア(無調整)
50g
2個
無塩バター
100g
砂糖
100g
粉糖(飾り用)
適量

1

室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまですり混ぜる。

2

溶きほぐした卵を数回に分けて加える。

3

合わせてふるっておいた粉類を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。(このとき生地が少し固い場合は、大さじ1程度の牛乳を加えてください)

4

マフィン型などのケーキ型に流し込み、170度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

5

写真

冷めたら仕上げに粉糖を茶こしなどでふりかけて完成♪

コツ・ポイント

ドライフルーツが苦手でなければ、オレンジピールなどを加えてもとても美味しいですよ^^
焼き上がりよりも、ひと晩寝かせたほうがしっとりとして食べ頃です。

このレシピの生い立ち

製菓用のココアと粉糖が余っていて困っていたので…^^;粉糖は他に使い道がなければ、砂糖の代わりに生地に入れても大丈夫です。ちなみに私が使用した粉糖は70g入りだったので、砂糖100gのうち50gを粉糖で代用し、残りの20gを飾り用に使用しました。そのほうが砂糖まるまる100gよりもビターに仕上がり、口どけがよくなります。
レシピID : 464571 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」