しいたけ、白菜の酢ープ

しいたけ、白菜の酢ープ
干ししいたけのうまみたっぷりのさっぱりスープです。

材料 (3人分)

しいたけ
3枚
白菜
2枚
春雨
適量
大さじ 1
醤油
大さじ 1くらい
少々
1カップ

1

写真

鍋に水1000ccくらいと、水で戻したしいたけ(6つくらいに切っておく)を入れ火にかける。
煮立ったら白菜の芯の部分をいれ弱火で煮る。

2

写真

白菜に火が通ったらウェイパーを入れ、白菜の葉の部分、春雨を入れ、酢、醤油で味を調えたらごま油少々で香りをつけて火を止める。

3

写真

ごま油のかわりにラー油もおいしいです。

コツ・ポイント

しいたけは完全に戻っていなくても茹でるので大丈夫ですが、しいたけが柔らかくなってから白菜を入れます。

春雨は事前に水で戻さず、そのまま鍋に入れます。

このレシピの生い立ち

以前、干ししいたけが無性に食べたくなり、中華風のスープにしようと作り始め、お酢を入れたら味が引き締まり、とてもおいしくなったので計量しながら今回は作りました。
レシピID : 464578 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/30

写真

野辺山の白菜で♪超酸っぱいっ酢♪夏バテ解消に爽やか美味しい!

kurukurumin

私も野辺山産白菜で作ろう!酸味があって夏でもいいかもね♪

10/01/12

写真

干し椎茸でこんなに美味しくなるんですね!酸味も私好みです♡

さとよん

さとちゃんのお口に合ってすっごく嬉しい♡ありがとうございます

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

椎茸の風味と柔らか白菜と酢のハーモニーが気に入りました♫♬

mikkusan

作ってくださってありがとうございます。嬉しいです。