*幸せフルーツケーキ*

*幸せフルーツケーキ*
生クリームを加えてしっとり焼き上げたおいしーい♥フルーツケーキです。

材料 (パウンド型)

しっとりタイプミックスフルーツ
90g
ラム酒
大さじ1
くるみ
20g
薄力粉
90g
小さじ1/2
無塩バター
90g
50g
2個
卵白
2個
レモし汁
小さじ1/2

1

型にベーキングシートなどを型に合わせて敷く。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。ミックスフルーツにラム酒を合えておく。

2

写真

バターをクリーム状にし、グラニュー糖の分量の半量を加えしっかり泡立て器で白っぽくなるまで、混ぜ合わせる。

3

写真

卵黄を2個加えよく混ぜる。生クリームを少しづつ加えしっかり混ぜ合わせた所で、アーモンドパウダーとミックスフルーツ→レモン汁→胡桃の順で混ぜ合わせる。

4

写真

5

写真

卵白に残りのグラニュー糖を3〜4回に分けて泡立てながら加え、メレンゲを作る。

6

写真

メレンゲをひとすくい、4のボウルに加え,泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

7

写真

ゴムベラに持ち替えて、粉類1/2→メレンゲ1/2→粉類の残り→残りメレンゲの順にボウルの底からかえすようの大きく混ぜ合わせる。メレンゲが残らない様にしっかり混ぜる。

8

写真

型に流し入れ、170度のオーブンで、40分〜45分焼く

9

写真

焼き上がったら、型から外して粗熱をとり、ラップで包んで、一晩おくとしっとりして、より美味しくなります。

コツ・ポイント

甘さをひかえめにしてるので、好みで、グラニュー糖の量を増やして下さい。ミックスフルーツはうめはらのを使ってます。胡桃などは、無くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキが好きで、いろいろ試しながら、出来たレシピです。
レシピID : 464588 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」