ふわふわ抹茶チーズケーキ

ふわふわ抹茶チーズケーキ
あったかいうちに食べるふわふわチーズケーキ。もちろん、冷やしてもおいしいです。

材料 (18センチ底抜け)

クリームチーズ
250g
無塩バター
30g
抹茶
小さじ3
3個
30g
牛乳
90g
薄力粉
30g
卵白
3個
20g
底に使うスポンジ
18センチ、厚さ1センチくらい

1

写真

オーブン余熱 160度に温めておく。型を作る。型にアルミホイルを巻く。底にスポンジをひく。ボウルにやわらかくしたクリームチーズと無塩バターをませる。  

2

写真

別のボウルに 卵黄とグラニュー糖Aを白くなるまですりませる。抹茶を入れてすり混ぜる。牛乳の3分の1を入れて混ぜる。薄力粉も混ぜ、残りの牛乳も入れて混ぜ合わせる。

3

写真

メレンゲをつくる。 別のボウルに卵白を入れてあわ立てる。グラニュー糖Bを3回に分けていれる。角が立つまでしっかりたてる。

4

写真

クリームチーズのボウルに②の生地を入れて混ぜる。

5

④の生地にメレンゲを入れてあわせる。ゆっくりとしっかりあわせる。それを、型に流し込む。

6

写真

天板に型をいれて、お湯を張り、160度50~60分焼く。 真ん中に竹串をさして 生地が付かなければ出来上がり。  暑いうちにそっと型からはずして召し上がれ。

7

写真

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てること。混ぜ合わせる直前に立てること。型は 底抜けタイプなのでアルミホイルでしっかり包んでおく。底に入れるスポンジは市販のスポンジを薄くカットして使いました。スポンジをひく方が土台がしっかりします。ふわふわスフレタイプなので、底があるほうがいいです。やわらかいので型からはずす時は気をつけてください。
冷やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

通っているケーキ教室のレシピを参考に抹茶を入れてアレンジしてみました。
レシピID : 464592 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/20

写真

甘みがもう少し欲しかったので、粉糖をしてみました。食べるの楽しみ

えりっくmama

作ってもらえてうれしいです^^ありがとうございます☆

12/06/17

写真

水なしでつくってみました! ありがとうございました\(^-^)/

ちひろびち

作ってもらえてうれしいです^^ありがとうございます☆

10/01/25

First tsukurepo mark
写真

ふわふわに出来ました!食べるのが楽しみです☆リピ決定*

ひィた

キレイですね☆どうもありがとうございます♪

Profile もやしだよ 2010年06月28日 18:02
何分かかりますか!?