ナスとネギのヘルシーグラタン

ナスとネギのヘルシーグラタン
ヘルシーでオシャレな和風グラタンです。

材料 (2~3人分)

長ネギ
1本
なす
2個
小麦粉
適量
牛乳
100cc
小さじ2
シュレッドチーズ
適量
レシピID:283554の鶏味噌
適量

1

ネギを2~3センチくらいの長さに切って、やわらかく茹でる。

2

ナスは食べやすいサイズに切って小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンでじっくり焼く。

3

ナスが色づいたら、フライパンに、ネギの茹で汁200ccと片栗粉を混ぜたものを入れ、牛乳を入れ、ぐるぐる混ぜながら、適度なとろみが出るまで煮詰める

4

煮詰まったら塩コショウで味を調え、グラタン皿に流し入れ、茹でたネギを散らし、チーズを乗せて、オーブントースターなどで焼く。黒コショウを挽いて完成。

5

写真

このままでもおいしいですが、とても優しい味なので、レシピID:283554の鶏味噌あんを乗せて食べるのがお勧めです。

コツ・ポイント

ナスの焼きが足りないと、皮がちょっと固いかも。しっかり炒めるとトロトロおいしいグラタンになります。ネギの茹で汁を使うことで、ネギの香りがとても良いですよ。

このレシピの生い立ち

ネギとナスがあったので、グラタンにしてみようと思いました。鶏味噌あんは、時々、作り置きをしています。忙しい朝など、ごはんに乗っけるだけでもおいしいので、重宝しますよ。
レシピID : 464599 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」