醤油のかわりに★めんつゆで和風スパゲティ

醤油のかわりに★めんつゆで和風スパゲティ
めんつゆLOVEの私としては、醤油よりめんつゆで味つけすることが多いのです。

材料 (1~2人分)

ホウレンソウ
1/2杷
パスタ
100g
しめじ
1/2パック
舞茸
1/2パック
ベーコン
2~3枚
バターorマーガリン
大2くらい
大2くらい
小1くらい
ひとつまみ
こしょう
少々

1

写真

パスタを茹でます。一人暮らしなので、電子レンジを使ってます。1.4mm幅のものだとレンジ(600W)で10分ほど。塩とくっつき防止でオリーブオイルを入れてます。

2

写真

きのこ類はさっと水洗いし、いしづきをとってほぐします。ベーコンは食べやすい大きさに。ホウレンソウは湯がいて色止めし、食べやすい大きさに切ります。今回は保存しておいたもの(ID:450141)を使いました。

3

写真

バター(マーガリンでもOK)大1をフライパンで熱します。後で残りを加えるので、全部は入れないで下さい。

4

写真

先にベーコンを炒め、色がかわったら、きのことホウレンソウを加え、きのこにしっかり火を通します。塩・こしょう・レモン汁を加え、さらに炒めてバターを馴染ませましょう。

5

写真

パスタが茹で上がったら、お湯をきってフライパンにあわせます。多少茹で汁が残っていてもかまいません。それはそれで味つけのひとつです(笑)

6

写真

火を強め、残しておいたバター(orマーガリン)を加えたら、溶けるまでががっと全体的に混ぜ合わせます。

7

写真

2回目に投入したバター(orマーガリン)が全体に混ざったところで、めんつゆをまわしいれ、手早く全体に絡めて完成♪

コツ・ポイント

味つけがとっても簡単です(笑)材料は家にあるものでかまいません。
キャベツやウインナーで作っても美味しいです。レモン汁で味わえるさっぱり感と、2度入れバターの風味がポイントといえばポイント?

このレシピの生い立ち

あきとママさんのレシピが美味しそうだったから♪醤油のかわりにめんつゆで味つけしちゃえ!と思ったのがきっかけです。
気がつけば、めんつゆレシピばかりが連荘してるような…orz
レシピID : 464601 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/01/31

写真

あるもので作りました!リピ決定です( ´ ▽ ` )ノ

YuccaYukka

14/07/07

写真

お弁当に入れました♪ めんつゆいいね!!おいしかった(*^^*)

*kanakana*

12/12/28

写真

麺つゆと残り野菜で簡単!美味しかったです☆

sakurask

残り物で作れる手軽さがウリです(笑)つくれぽありがとう♪

08/01/27

写真

めんつゆかぁ~!いいコト聞いちゃいました(^m^*)♪

++よつば++

応用きいて便利ですよね♪つくれぽありがとう!

ピンクのたまご 2007年12月13日 10:57
あすみんみんさん、はじめまして&こんにちは。
パスタのレシピを探していて見つけました。

めんつゆで味付けするというのは、ありそうでなかった発想!!
ちょっと意外でしたがバッチリおいしかったです。
冷蔵庫の残り物でステキなパスタができました。
ごちそうさま。
Profile あすみんみん 2007年12月13日 22:43
つくれぽ+コメント、ありがとうございます^^
めんつゆって、調味料を配合しなくていいので、楽チンなんです(笑)
私は醤油のかわりによく使ってます。
冷奴にもかけちゃいますよ★