応用自在!ケーキつや出し用アイシング

ケーキのつや出しにぴったりなゆるめのアイシングです!応用編として「レモンアイシング」「黒糖アイシング」も紹介します。

材料 (作りやすい基本分量)

粉砂糖
25グラム
小さじ2

1

計量した粉砂糖の中に、水を少しずつ入れながら混ぜます。

2

ダマがなくなり、好みのゆるさになったら完成!

3

*レモンアイシング*
粉砂糖は基本のアイシングと同量で、水小さじ2はレモン汁小さじ1+水小さじ1に置き換えて下さい。レモン汁と水の比率は好みで調節して下さい。

4

*黒糖アイシング*
粉砂糖を黒糖25グラムに置き換えます。溶けにくい場合は、水をお湯に変えてみて下さい。

コツ・ポイント

完成したアイシングは、焼き上がったケーキやマフィンに塗って高温のオーブンで1分くらい温めて下さい。いつものケーキも、アイシングひとつで大分違ってきます。ケーキにもアイシングにもある程度レパートリーがあれば、組み合わせは無限大です!私的おすすめは抹茶ケーキ+黒糖アイシングの組み合わせです♪

このレシピの生い立ち

ケーキ用のアイシングとして、普通のアイシングよりちょっとゆるめのものを考えてみました。
レシピID : 464606 公開日 : 07/11/23 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/23

First tsukurepo mark
写真

レモンアイシングにしました!作りやすくて美味しかったです~☆

ちゃっく母

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです☆