フレッシュ苺のミルキーカップケーキ

フレッシュ苺のミルキーカップケーキ
苺の甘ずっぱと乳製品の優しい甘みを味わう簡単カップケーキです。

材料 (マフィンカップ6個分)

6個
ヨーグルト
100g
クリームチーズ
50g
練乳
大匙3
大匙2
1個
薄力粉
カップ3/4

1

苺を飾り用のへた付き部分を残し、さいの目に切る。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

クリームチーズとバターを室温にもどし(又はレンジ強で20秒チン)泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

3

手順2に、練乳、三温糖を入れよく混ぜたら、ヨーグルト、溶きほぐした卵も入れて更によく混ぜる。

4

手順3に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラで練らないように、かつ粉がなくなるまで混ぜたら、さいの目に切った苺も入れ、ざっくり混ぜる。

5

手順4を型に8分目くらいずつ入れ、180℃に余熱したオーブンで20分~竹串をさして生地がついてこないまで焼く。苺のへたを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

手順2のレンジ、手順5のオーブンは、お手持ちのオーブンに合わせて時間調整してください。飾り苺はケーキが冷めてからホイップの上に飾ったり小さく薄く切ったクリームチーズの上に載せたりしても。飾りなのでなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

クリスマス用のハウス苺がお安く手に入ったので。参考レシピを元にフレッシュ苺と冷蔵庫にあったヨーグルトも加えてアレンジしてみました。参考レシピより、マフィンっぽい生地、ややあっさりめに仕上がりました。
レシピID : 464622 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/10

First tsukurepo mark
写真

あっさりめで、とっても美味しかったです(*^^*)!

あすばあ

はじめてのつくれぽうれしいです^^ありがとうございます♪

ぽよママ 2007年11月23日 23:18
ツインさん、こんばんは(^-^)ノ

紅葉、とってもきれいだった~♡
そして、こちらのケーキ・・なんて可愛いの~~~(^w^)♬
赤と白と緑でクリスマスだね!!
twin-twin 2007年11月24日 20:05
ぽよママさん、こんばんわ^^
ご無沙汰してます♪

苺が久しぶりに手に入ったのでうれしくて^^
クリスマスか~!
マフィン型で焼いたの裏向けて重ねたらツリーになるかな~?
また、やってみようっと♪

日記もみてくださったんですね!
今週から、急に寒くなって、紅葉写真でカメラもしばらく
お蔵入りか???と旦那と話しています^^;
そちらも寒いみたいですね!というか。。
比べ物にならない気温ですよね
でも、日記毎回見せていただいてますが、楽しそうですね♪

あ、えんむすびレシピかわいい~!
ああいう幸せレシピ大好きです♪
また、遊びにいかせてくださいね~^^

コメントありがとうございました♪とってもうれしかったです♪