おひさま色 みかんオムレツ

おひさま色 みかんオムレツ
バターでソテーしたみかん入り、やわらかくって甘いオムレツ。温かいみかんの美味しさに顔が綻びます。朝食やおやつ、デザートに、ある物ですぐ出来ます♪

材料

2個
有田みかん
1個
さとう
好きなだけ
少々
バター
少々

1

卵をボールに割り軽くほぐす。砂糖と塩も入れふんわり混ぜる。みかんは房を分けておく。お皿を出しておく。

2

フライパンでバターを熱し、みかんを入れる。中火くらいで軽く焼き色をつける。飾り用に3つ程取り出しておく。

3

フライパンに残ったみかんを全体に広げ、1の卵を一気に入れる。箸で数回ぐるぐると混ぜる。

4

固まり過ぎないうちにフライ返しで2つにたたむ。余熱で固まってしまわないようすぐお皿に盛る。

5

飾り用に取っておいたみかんを載せ、砂糖を振りかけできあがり。あつあつとろとろのうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

手順4で2つにたたむタイミングは、フライパン側の面が固まって破けない程度になっていれば◎。私はたたんですぐにお皿に移しました。あまりとろとろ~なのが嫌でしたらちょっと待ってみて下さい。■お好みですが、お砂糖は少しでも有田みかんは甘い!(笑)薄皮も柔らかく、美味しいし、いいみかんです。■是非できたてを召し上がって下さい!

このレシピの生い立ち

有田みかんのモニターに当選したので。昔母がバナナのオムレツを作ってくれたのを思い出し、ソテーにするなど自分でアレンジを加えました。当時バナナのオムレツには三温糖をかけてくれた母。私はてんさい糖を使いましたが、この茶色い砂糖がかかっているっていうのが思い出でもあり大好きです(^^)
レシピID : 464624 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」