米粉入りもっちりクレープ❤

米粉入りもっちりクレープ❤
小麦粉だけで作るよりももっちりとした食感が楽しめます。
今回はミルクレープに♪ 破けにくいので焼く時・巻く時に楽です♪ 生地は甘くないのでデザート・食事、どちらもOKです。

材料 (直径18cmのミルクレープで1ホール分)

小麦粉
50g
50g
牛乳
250cc
1個
一つまみ

1

写真

粉類を合わせ、塩、卵と牛乳の半分を入れて泡だて器でよく混ぜダマがなく混ざったら牛乳の残りを入れる。
焼く前にしばらく置いておく(15分程)。

2

テフロン加工のフライパンにサラダ油を薄く引いて生地を薄く丸く流しいれ、(お玉1杯=約20cmのクレープになります)弱めの中火で焼く。

3

周りが焼けて浮くようにはがれてきたらひっくり返して裏面をサッと焼く。(30秒もしないくらいでOKです)

4

写真

今回はミルクレープに。
中身は下1/4までチョコマロンクリーム(チョコクリームとマロンクリーム半々)、他3/4は生クリーム:カスタード=2:3位で合わせたクリームを挟みました。

コツ・ポイント

火が弱すぎると時間もかかるし、カサカサの生地になってしまいます。目指すは薄いのに中が程よくしっとり、モチモチ、の食感です(^-^)

このレシピの生い立ち

米粉を買ったので、いつものクレープの小麦粉半量を米粉にしてみました。破けにくくなって焼きやすさなどがアップし、もっちりして主人にも好評だったのでレシピアップしてみました(^0^)
レシピID : 464625 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

09/04/18

写真

ちょっと厚めに焼いてくるくる巻いてみました。もっちりがすごい!

Rミルフィーユ

ありがとうございます。素敵なスイーツタイムですね♪♪

09/03/20

写真

中はバナナとカスタード♡もちもちで美味しかったです♪

amanusa

お店のような包みでとっても美味しそうですね!

09/01/27

写真

抹茶&黒糖クリームで☆次の日でも、もちもち同じ食感でおいしい!

ジョンリークッカー

おおっ!!なんて素敵なアレンジ☆和ミルクレープ私も食べたい♪

08/08/06

写真

ダンナの大好きなミルクレープ☆凄く喜んでバクバク食べてましたw

ィ千コ”

なんて美しいミルクレープ・・❤旦那様に喜んで頂けてよかった!