かぼちゃのちぢみ風お焼きの画像

Description

地元特産物の山口市阿知須特産カボチャくりまさると嘉川特産甲高玉ねぎを使ったお手軽簡単な、献立♪

材料 (4人分)

大1個
120g
80g
1個
100cc
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ごま油
適量
酢しょうゆ(ポン酢)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮を取り、たて2cm~3cmの厚さに切り、くし型のかぼちゃを横に2mmくらいの厚さに小口切りにする。

  2. 2

    写真

    ①を耐熱皿に入れレンジで600w3分蒸す。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは皮を取り、みじん切りにしフライパンでさっと炒める。

  4. 4

    写真

    ボールに片栗粉・小麦粉・100ccの水に卵を入れて溶きほぐしたものを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④に砂糖・塩を入れて混ぜ合わせ、熱のさめたかぼちゃと玉ねぎを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンにごま油を敷き、⑤を入れてフライパンの大きさにまんべんなく広げる。

  7. 7

    写真

    そこに少し焦げ目が付く位に中火で焼きあげ、ひっくり返して両面を焼く。中まで火が通るように蒸し焼きにする。

  8. 8

    へらで上から押さえ、せんべいのようにこがし焼きをする。

  9. 9

    ちぢみのように適当な大きさに切り皿に盛る。

  10. 10

    酢しょうゆ(ポン酢)につけていただく。

コツ・ポイント

 焼く時にへらで押さえてせんべいのように焼くのがコツ!
 考案者は農業振興部会に所属していたころかぼちゃや玉ねぎのブランド化に向けた提言について話し合ったことがあり、この食材を使って誰にでも手軽に作れるレシピであればと思い考案しました。

このレシピの生い立ち

本レシピは、やまぐち女性農業委員の会代表レシピです。地産・地消の産物で親しまれているかぼちゃや玉ねぎは、煮つけたり、炒めたりと多くのレシピがあります。2種類の野菜を一度に使って、誰でも簡単に美味しくできるものはないかと思い考案しました。
レシピID : 4646294 公開日 : 17/07/31 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート