スイートなじゃがいものミルク煮

スイートなじゃがいものミルク煮
 主人のふるさと北海道で、お母さんがよく作ってくれたものだそうです。
 砂糖と少量の塩のみで作ります。甘みだけの料理なんて、と最初はびっくりしましたが、食べてみてそのおいしさに納得!ぜひおためしを。

材料 (4人分)

じゃがいも
大きめ3個
牛乳
適宜
砂糖
大さじ1
少々
50cc

1

 じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切る。 
 鍋に入れて(うちでは直径15cmくらいの鍋)ひたひたくらいに牛乳を注ぐ。砂糖と塩を入れ、軽く鍋を揺すって全体に広げる。
 

2

 中火にかけて沸騰直前で弱火にし、1時間くらいコトコト煮る。ぶくぶくと沸騰しないように煮る。
 時々鍋を軽く揺するようにする。また、頭が出ているところは火が通りにくいので、その部分だけ、崩さないようにそっと上下を返す。

3

 竹串がすっと通るまで、ごく柔らかく煮えたら、生クリームを加えて鍋をそっと揺すり、全体に回らせる。

コツ・ポイント

 じゃがいもはメークインより男爵があいます。
 じゃがいもが崩れないようにするのがポイント。弱火で煮て、あまりかき混ぜないようにします。最近人気の「きたあかり」は煮くずれしやすいので向かないと思います。
 塩は味付けというより、甘みを引き立たせるためのものですので、ほんの少量で。あんこを作るときに少し塩を入れるのと同じ原理です。
 これは冷めても絶品なので、残ったら温め直さないで食べてみて!

このレシピの生い立ち

 主人のお母さんがよく作ってくれたそうで、一度主人が自ら作ってくれたことがあります。砂糖だけのレシピだったのだけれど、なんとなく砂糖を控えめにしたくて塩を加えてみました。
レシピID : 464630 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」