茹で鶏のサラダ

茹で鶏のサラダ
★10分クッキング!★   茹でて混ぜるだけ!なのにこんなにおいしい・・・しかも一緒にスープもできちゃう!騙されたと思って、一度ぜひ!

材料 (2~3人分)

白菜
4~5枚
鶏モモ肉
一枚
ポン酢
適量

1

白菜を千切りに。たっぷりのお湯でシャッキリ茹でる。

2

ボールにザルを重ね、白菜をあけて、白菜はザルでそのまま冷ます。ボールの茹で汁は鍋に戻し、そこに鶏モモ肉を入れ、火をつける。

3

沸騰したらとろ火~弱火で4~5分茹でる。

4

茹で上がった鶏肉を、千切りっぽく切る。厚みのある部分は二枚にスライス?してから千切りに。白菜と合わせて、ポン酢で和えていただきます。

5

写真

白菜と鶏を茹でた汁は、いいお出汁が出ています。お酒と塩で味を調え、黒コショウを挽いてスープに。

コツ・ポイント

コツの何もナシ!茹でて和えるだけ。スープもおいしいですよ!
ポン酢のかわりに、辛子醤油で和えてもおいしいと思います。ゴマだれもいいかも!

このレシピの生い立ち

最近、鶏肉が安くて、鶏料理ばっかり・・・。たまにはさっぱり、サラダにしてみました。
レシピID : 464634 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/12

First tsukurepo mark
写真

濃厚なスープも一緒に!ポン酢がサッパリ感を出しますね。

shyoko

さっぱりでモリモリいけちゃうでしょう?ありがとう!