アボカドの肉巻き、甘辛だれ。の画像

Description

アボカドを豚バラスライスで巻いて、しっかり味の甘辛だれに絡めました。ヘルシーもいいけれど、たまには、こってりもいかが?

材料 (2人分)

1個(約180g)
塩・こしょう
少々
●砂糖
小さじ1
●おろし生姜(チューブ)
小さじ1
●醤油
大さじ1と小さじ1
●みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ●調味料を混ぜ合わせて、甘辛だれを作る。

  2. 2

    写真

    アボカドを8等分に切る。

  3. 3

    写真

    豚バラスライスを広げ、塩・こしょうをし、アボカドにくるくる巻きつける。

  4. 4

    写真

    巻き終わりを下に、フライパンに並べ、中火で熱し、転がしながらまんべんなく焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    全体に焼き色がついたら、皿に取り置く。フライパンに残った油は、拭き取る。

  6. 6

    フライパンに混ぜ合わせておいた●調味料(工程:1)を加え、中火で熱し、煮立ったら弱火にし、そのまま1分。

  7. 7

    1分後、皿に取り出しておいた肉巻きをフライパンに戻し、転がしながら煮詰めれば、できあがり。

コツ・ポイント

砂糖はきび砂糖がお薦めです。
●調味料の混ぜ合わせ(工程:1)は、砂糖とおろし生姜を混ぜてから、醤油とみりんを加えると合わせやすいです。
煮詰めすぎると味が濃くなりすぎるので、ほどよいところでやめて、タレをかけて食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

アボカドが特売!焼きなす。レシピID : 4549151の甘辛味を気に入ってくれている主人から「肉巻きにして甘辛だれで食べてみたい!」のリクエストがあり、作ってみました。
レシピID : 4646340 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
りんともちーママ☆
少し固いかなーというアボカドもこれなら美味しく食べられますね♡アボカド嫌いな子どもたちもぺろりと食べられて助かりましたー❣
写真
さかなぷりん
すごくすごくすこく美味しかったです!絶対にまた作ります!最高です
写真
ayacoock☆
最高の組み合わせ!このタレで余ってたポテトを炒めて添えてみました

最高の組み合わせ!だなんて感激です!美味しそな素敵れぽ感謝♪

写真
なっつっち
中のアボカドがトロトロで美味しかったです♪

トロトロ(やけど注意!ですが)美味しいですよね♪れぽ感謝♪