カリフラワー♪天ぷら

カリフラワー♪天ぷら
バングラでみつけた味。ぜひこの美味しさを味わっていただきたくて★

材料

カリフラワー
適量
コツのいらない天ぷら粉
適量
適量
適量

1

コツのいらない天ぷら粉(上手に揚がります!という天ぷら粉なら何でも)を指示通りに水で溶く

2

カリフラワーを小房に分け

3

カリフラワーを天ぷら粉につけて、適温の油で揚げる。天つゆ、お塩、クレイジーソルトなど、お好みのもので召し上がれ♪

コツ・ポイント

料理を始めたときから、簡単に上手に揚がる、という天ぷら粉があったので、いつもそれを使っています。カリフラワーの揚がり具合がわかりにくいかもしれませんが、少々揚がり過ぎても、硬めでもそれはそれでご愛嬌^^

このレシピの生い立ち

なぜだかバングラで「カリフラワーを天ぷらにしてみよう!」と思い立ち、作りました。そしたらめちゃくちゃ美味しかった♪日本で野菜の天ぷらに、カリフラワーが出てくる経験を私はしたことがないので、レシピというよりは、この美味しさをお伝えしたくて載せてみました。天ぷらって油の処理とか考えるとめんどう、って言う声をよく聞きますが、野菜の美味しさを味わうには最高!と思っています。
レシピID : 464638 公開日 : 07/11/23 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile シレット 2007年11月25日 05:30
じんばろさん、来てみました!バングラでラムレーズンまで作っていたとは、知らなんだ・・。ジャガイモのちぢみは、覚えているよ~。おいしかったもんね♪でもやっぱり、忘れられないのはコロッケだなぁ~。さてさて、カリフラワーの天ぷら、今度作ってみるね。ではでは。
じんばろ 2007年11月28日 18:48
ちー、じゃなくて、シレットさん。ありがとう♪
ラムレーズンをアイスにかけて食べていたのを知らなかった?のだ。
他にも違うアイスを作って大切に冷凍庫に入れていたら、Nアパに食べられちゃったんだよね~よみがえる記憶。
コロッケ、は普通のコロッケだったよね。そんなに覚えていてくれるとは、うれしい(涙)
ほんとう、何でも美味しいよね、海外で暮らすと。
有難味が違うし、なにより
分かち合える仲間のおかげで、美味しさが何倍にもなるもんね。