にんじんとじゃがいもレタスのレモンスープ

にんじんとじゃがいもレタスのレモンスープの画像

Description

たっぷり野菜が嬉しい!エスニック風のさっぱりスープは、レモンの酸味とさわやかな香りがポイントです。

材料 (1人分)

1/3本
1枚
1/8個
白ワイン
大さじ3
少々
オリーブオイル
大さじ1
粗びき黒こしょう
少々
【A】
1と1/2カップ
コンソメ(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミニ煮込み鍋14cm」と、

  2. 2

    写真

    「せん切り器」を使います。

  3. 3

    写真

    にんじん、じゃがいもはせん切り器でせん切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し、<3>を中火で炒める。

  5. 5

    油がまわったら白ワインを加え、煮立ったら【A】を加える。

  6. 6

    ふたたび煮立ったら弱火にしてふたをし、3分ほど煮る。

  7. 7

    蓋を外し、ひと口大にちぎったレタスを加える。レタスがしんなりしたら、味をみて塩で調える。

  8. 8

    器に盛って粗びき黒こしょうをふり、レモンを絞って完成。

  9. 9

    写真

    計量カップは「どこからでも注げる耐熱計量カップ 500ml」がおすすめ!

コツ・ポイント

にんじんとじゃがいもは、「せん切り器」でせん切りに。火の通りがよくなり、「せん切り器」ならではの細さが、シャキシャキ食感につながります。「ミニ煮込み鍋14cm」なら、わずか3分ほど煮るだけで本格的なスープに仕上がります。

このレシピの生い立ち

野菜がたっぷり食べられるスープ。じゃがいもとにんじんをせん切りにして、シャキシャキとした食感をいただきます。レモンの酸味と香りが爽やかな味わい。ガッツリ系のおかずに合わせたり、あっさり軽く食べたい夜食に合わせるのも、おすすめです。
レシピID : 4646398 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
みぽぽ37
レモンが入っているので爽やかで飲み易いスープでした。ご馳走様でした。
写真
パパこうゆうママ
ジャガイモなしでレタス多め、白ワインが無くお酒で作りましたが美味しかったです。
写真
ごじひめ
リーフレタスとレタスで作りました。梅酢も少しだけ入れて。美味。

つくれぽありがとうございます。梅酢アレンジも美味しそうです!

写真
夕飯は6時です
レモンの酸味が爽やかで美味しかったです!野菜も千切りで食べやすい

つくれぽありがとうございます!暑い夏でも食が進みそうですね!