ふゎふゎスフレチーズケーキの画像

Description

しゅわしゅわ音がするくらい柔らかいケーキです。

材料 (18cm型1個分)

3個分
○バニラエッセンス
お好みで
大さじ2
3個分
●砂糖
50g
アヲハタ アンズジャム
50g
少量

作り方

  1. 1

    準備 
    ・クリームチーズを前もって冷蔵庫から出しておくと柔らかくなって混ぜやすいです。
    ・型に油をつけペーパーを貼り付けておきます。
    ・オーブンは200℃で予熱

  2. 2

    ○の材料
    クリームチーズを泡だて器で混ぜ卵黄をいれ、滑らかになるまで混ぜる。滑らかになったら、ヨーグルト、生クリーム、バニラエッセンス、薄力粉の順に入れ混ぜる。

  3. 3

    ●の材料
    別のボールに卵白をいれかき回し、砂糖をいれメレンゲを作る。角が立たないくらいのところまで。

  4. 4

    ○の方のボールに●のメレンゲを入れる。
    ゴムベラを使ってさっくりと、泡をつぶさないように混ぜる。

  5. 5

    4の1/3 ~半量を●で使ったボールに戻しジャムをいれ、さっくり混ぜる

  6. 6

    型に5でできた生地をいれ、型を数回上から落としならす。そのあと5の残りの生地をいれならす。
    ※型のギリギリまで生地が入るので注意して動かしてください。

  7. 7

    200℃で10分くらい、表面に焼き色がつき始めたぐらいまで。その後、160℃で60分ぐらい焼く。 ※湯せん焼きをするので鉄板に常に湯があるように確認をしてください。

  8. 8

    焼きあがったら型のままよく冷まし、冷めたら型からはずし冷蔵庫に入れる。
    1日寝かせたほうが扱いやすくなって良いです。

コツ・ポイント

3の時に使うボールや泡だて器は汚れや水がついてないように注意してください。付いているとメレンゲ作りに失敗します。

あとメチャ柔らかくてびっくりしました!!

このレシピの生い立ち

クリームチーズが家にあったので、しあわせな食卓さんのレシピにアレンジをさせていただき作ってみました。
レシピID : 464641 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Lisakuma
ちゃんと膨らむかちょっと不安だったけど、ふゎふゎになりました♪

売ってるのみたいにきれいですね!!