きんぴら大根★ピーマン入り♪

きんぴら大根★ピーマン入り♪
ゴボウの代わりに、大根を皮付きで使ってみました。あっさりしていて、とてもおいしいです!

材料 (4人分)

ダイコン(皮付き)
180g
ピーマン
100g
乾燥さくらえび
12g
★酒
80g(大さじ5と小さじ1)
★砂糖
4g(小さじ1と1/3)
★しょうゆ
8g(小さじ1と1/3)
12g(小さじ2)
8g(小さじ2)

1

ダイコンは皮付きのまま、ピーマンは種を取り除き、少し太めの千切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、ダイコンを炒める。

3

2の全体に油がなじんだら、ピーマンを加え、炒める。

4

ダイコンが透き通ってきたら、★を加えてさらに炒める。

5

汁気がなくなってきたら、乾燥さくらえびを加え、軽く炒める。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量70g、食塩相当量0.4g、エネルギー74.5kcal(1人分当たり)です。
大根は、皮付きのまま使うのでゴマ油でしっかり炒めます。ピーマンも同様に炒め、汁気がなくなった後、さくらえびを加え、軽く炒めます。

このレシピの生い立ち

鳩山町食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「レンコンのはさみ揚げときんぴら大根の定食」の副菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4646571 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/18

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/28

写真

めちゃウマ!ゴボウよりヘルシーでイイね^^

ブイーン

つくれぽありがとうございます。栄養たっぷりでいいですよね♪

17/09/21

写真

美味しかったです♪パプリカもいれてみました(^-^)/

にゃちもと

彩りよくおいしそうです♪つくれぽ感謝!

17/09/17

写真

一品足りなくて あっさり味を探してました。簡単に作れました。

料理は苦手だぴょん

簡単に作れていいですよね!プラス一品におすすめです☆

17/08/07

First tsukurepo mark
写真

副菜で野菜を沢山食べられて良かったです!

レオミウ

野菜をしっかりとれるメニューです!また作ってみてください☆