ちょっとひと手間 アレンジ自在特製カレー

ちょっとひと手間 アレンジ自在特製カレー
煮込んだ野菜をミキサーにかけるだけで、アレンジ自在のカレーの出来上がり!残ったカレーは冷凍保存して、次回 別なカレーにアレンジできます。ここでは、甘いのに後から辛~い 我が家特製カレーのレシピを紹介していますが、ご家庭のカレーでもどうぞ。

材料 (9皿分)

☆豚バラ ブロック   (入れなくても良いです)
(400g)
玉ねぎ
大2コ
にんじん
1本(約200g)
じゃがいも
中2コ
りんご
1コ
トマト缶(カット)
1缶
しめじ
100g
えのき
100g
190g(180g~190gお好みで)
黒こしょう(粗びき)
小さじ2(お好みで調節して下さい)
ソース
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
カレールウ(ジャワカレー辛口 または 中辛)
1箱
赤ワイン(フルボディ)
500cc
(豚小間・ナス・ブロッコリー・ピーマン)
適量

1

写真

(☆豚バラブロックは、カレー用の鍋に油を敷いて表面を焼き、取り出す。別の鍋にたっぷりの水とローレル1枚を入れてやわらかくなるまで1時間ほど茹で、火を止めて冷ましておく。)

2

写真

玉ねぎ1コはみじんぎりにし、あめ色になるまで中火で炒める。

3

写真

1の肉を焼いた鍋に、残りの玉ねぎとにんじん・じゃがいも・りんご・にんにくを適当な大きさに切り、水300cc・トマト缶と共に入れる。強火にかけ、アクが出てきたらアクを取る弱火にし、ローリエを加えて20~30分ほど煮込む。

4

写真

3の野菜がやわらかくなったら火を止めて、そのまま置き 粗熱をとる。粗熱がとれたら、ローリエを取り出し、ミキサーにかける。

5

写真

ドロドロ状態になったら、再び鍋に戻し、しめじ、えのき、2の玉ねぎ、(☆一口大に切った1の肉)を入れる。

6

写真

5に、赤ワイン500ccと、水(☆こした1の煮汁+水)400ccを加える。強火にかけ、沸騰したら弱~中火にして、浮いてくるアクをとりながら15分ほど煮込む。

7

写真

1度火を止め、カレールウを入れて、再び煮込む。はちみつ・こしょう・しょうゆ・ソースを入れ、味を調えれば、特製カレーの出来上がり!

8

写真

<今回は、なすとブロッコリーのカレーを作りました。>            油をひいたフライパンで豚小間をいため、ピーマンと、軽く素揚げした茄子を加えて炒める。7のカレーを加えて煮込む。

9

写真

お皿にごはんをのせ、片側に8のカレーをのせる。
最後に、茹でたブロッコリーを飾ればできあがり!

10

写真

残りのカレーは、毎回使う分量ごとにフリーザーバックに入れて、冷凍保存。

11

写真

9のカレーを使って、数日後に『野菜カレー』

12

写真

こちらは、『ほうれんそうカレー』です。

13

写真

こちらは、『カレーうどん』。
このカレーうどん、牛乳でカレーを溶いています。マイルドで、クセになる味。是非、お試しを!

コツ・ポイント

アレンジ用にする場合は、カレーにお肉は入れなくても良いですが、豚肉を加えて煮込んだ方がカレー自体が美味しくなります。ご家庭のカレーでは、煮込んだ野菜をミキサーにかければOK!お肉は、ミキサーにかけた後で入れて下さい。なお、このレシピのカレーは結構辛いので、お好みでコショウの量を調節して下さい。辛いのがお好きな方は、是非このカレーを試してみてくださいね♪美味しいです!温泉玉子をのせるのがオススメ☆

このレシピの生い立ち

OL時代に、たくさんの美味しいカレーを食べ歩きました。その経験をもとに、自分好みにアレンジして作ったのがこのカレーです。レシピは10年くらい前に作ったもので、今回久々に作りました。主婦となった最近では、作り置きして次にアレンジできる部分だけを利用していますが、これはかなり重宝しています。
レシピID : 464698 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

辛かったけど、美味しかったデス。次は何カレーにしようかなぁ~♪

maco

ありがとうございます♪カレーアレンジ、楽しんで下さいね☆

maco 2008年01月26日 23:32
good_fortuneさん。こんばんは。

こないだパン耳ラスクを作ったときに
このレシピ気になっていたので、作らせてもらいました~
私には最初ちょっと辛かったのですが、ついつい美味しくて「辛~~い」と言いながらも食べすぎちゃいました。
子供用にはミキサーのあと、甘口ルウを入れました。
お代わりしてくれました☆
ストックもしたので、次は牛乳カレーうどんもかなり気になるので、やってみますね~
ホント重宝レシピですね。
Profile good_fortune 2008年01月27日 06:19
■mocoさんへ■

パン耳ラスクに続き、カレーのつくれぽ&コメント、どうもありがとうございます♪
そう、主人と私はかなりの辛党なので、このカレーはけっこう辛いんです。
温泉たまごをのせて一緒に食べると、辛さが少しマイルドになって、それもまたおいしいので 試してみてくださいね♪
お子さんも、おかわりしてくれて、嬉しいです~♪
牛乳カレーうどんも、是非是非試してみてください。
ハマっちゃいますよ~☆
どうぞ、色々なカレーアレンジを楽しんでくださいね♪