キノコのポン酢蒸し

キノコのポン酢蒸し
キノコの旨みがギュッと凝縮!キノコの香りと食感を存分に楽しめます。

材料

キノコ数種類
適量
 ※ちなみに今回は…
   ・しいたけ
2枚
   ・エノキ
1/2株
   ・しめじ
1/2株
ポン酢
適量
黒胡椒
適量

1

キノコはさっと流水に通して、できるだけ手で千切ったり裂いたりする。しいたけ→包丁で半分に切って、あとは手で裂く。エノキもシメジも石づきだけ包丁で切り落として、あとは手でほぐす。

2

フライパンにキノコを入れ、蓋をして、とろ火~弱火でじっくり蒸し焼きにする。

3

しんなりしてきたら、ポン酢をジュッ!と入れて、混ぜて完成!ポン酢が少し焦げるくらいがおいしい目安です。キノコに焼き付ける感じ。

4

黒胡椒を挽いて、食べます。写真は、ハンバーグにソース替わりに乗せたものです。

コツ・ポイント

キノコ類は、基本的に洗いませんが、今回は焦げ防止にちょっとだけ水分をプラスする意味で、流水に通しています。ゴシゴシ洗う必要はないですよ~!焦げつかない、いいフライパンをお使いの方は、キノコから出る水分だけで調理した方が、よりおいしいです。

このレシピの生い立ち

秋なので・・・。キノコを、キノコ本来の旨みを凝縮して食べよう!と思いました。フライパンの蓋を開けたとたん、キノコの香りが家中に広がりますよ~!
レシピID : 464699 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」