さつまいもで 蜂蜜レモン

さつまいもで 蜂蜜レモン
オーブンでヘルシーに。こんがり焼いたさつま芋を蜂蜜レモンで混ぜてさっぱりと。これが意外と美味しいです☆

材料 (4人分)

さつまいも
中2本
大4
大1/2~

1

写真

さつま芋を皮付きのまま小さめの乱切りにする。水にさらしアク抜き

2

写真

水切りしたさつま芋にオリーブオイル(分量外)小1をまぶし天板にのせる。

3

写真

予熱230度オーブンで20分焼く。

4

写真

蜂蜜とレモン汁を混ぜる。その中に熱々のさつま芋を入れ絡ませてしばらく味が馴染むまで置く。出来上がり。

5

写真

■バター塩コショウ
熱々のさつま芋にバター大1を混ぜ入れ馴染ませてから塩コショウ(荒引き)で味付け。スナック系でこれも美味しかったです。

コツ・ポイント

芋の大きさによってオーブンでの焼き時間が変わります。様子を見て加減して下さい。レモン汁の量は好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

そろそろ普通の大学芋にも飽きて来たので、ちょっと目先の変わった物を・・と思って作ってみました。簡単でごめんなさい。(笑)
レシピID : 464702 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/26

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/09

写真

美味しかったです♥ご馳走さま(≧▽≦)

みゆ☆w

15/11/30

写真

さっぱりしていて食べやすい

瑠依子

12/12/10

First tsukurepo mark
写真

まさに求めてた味です(o^^o)黒ごまからめて美味しく頂きました

ちりち