漬けて焼くだけ!鶏のハーブ焼き☆

漬けて焼くだけ!鶏のハーブ焼き☆
材料を切ってオリーブ油に漬けておきます。あとは、食べる前に焼くだけの簡単メニュー☆★☆
お昼に下準備しておいて、夕方子供と公園へ、帰ってきて焼き上げるだけです。もちろん、ボリューム満点!

材料

鶏もも肉
2~3枚
玉ねぎ
小さめ1個
1~2かけ
じゃがいも
2~3個
塩コショウ
適量
2~3枝
お好みのハーブスパイス(今回はハーブソルトを使用)
少々
大さじ3~4(目分量です)

1

鶏もも肉は、皮目をフォークで刺して味がしみやすいようにしておき、縦横4等分に切ります。玉ねぎ・にんにくは薄くスライスします。
じゃがいもは1cm弱ぐらいの半月もしくはイチョウ切りぐらいに切って、軽く水にさらします。

2

写真

切った鶏もも肉にしっかり(多めに)塩コショウし、玉ねぎ・にんにく・ローズマリー・ハーブスパイス・オリーブ油を加え軽く混ぜます。1時間以上漬けこんでおきます。(温度によっては冷蔵庫に入れておいてくださいね)

3

写真

熱したフライパンに油はひかずに漬け汁ごと肉を入れます。ローズマリーだけは取り除いてください!じゃがいもも入れます。

鶏肉は皮目が下になるようにし、焦げ目がついたら裏返して火を弱め蓋をして蒸し焼きにします。

4

写真

蒸し焼きで約10~15分。鶏肉とじゃがいもにすっと箸が通るぐらいになっていれば焼きあがっています。

コツ・ポイント

漬けて焼くだけの簡単料理。ポイントは塩加減。焼いている時点でたれを味見して薄いようなら少し塩を足してください。しっかり味が付いているほうがおいしいです。乾燥ローズマリーを使う場合は、焼く前に取り除きにくいので注意してください。残っていると若干舌触りがよくないです。

このレシピの生い立ち

漬けて焼くだけの簡単な料理を作りたくて考えつきました。ジャガイモを入れることでボリュームアップになり、副菜さえ作らなくてよくなりました(^o^)v
レシピID : 464708 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

ローズマリーは無いのでハーブスパイス多めで!漬け込むと味がいい!

ちーぼぼ

我が家でもハーブソルトで作る時もありますよ!手軽に作ってね☆