子供も喜ぶ!無水鍋で簡単プリンケーキ♡

子供も喜ぶ!無水鍋で簡単プリンケーキ♡

Description

AWのQC(無水鍋)を使った定番レシピ*\(^o^)/*
※6ℓシチューパン、仕切り板、内なべ使用します!

材料 (5人〜6人分)

A、◆ カラメル ◆
砂糖
50g
大さじ1
◎水
大さじ1と2/1
B、◆ プディング ◆
砂糖
30g
3個
牛乳
500ml
C、◆ スポンジ生地 ◆
砂糖
50g
2個
薄力粉
60g
溶かしバター(エサンテ)
大さじ2

作り方

1

まずカラメル作りです。
内なべに砂糖、水を入れ、IR5(中火)にかける。飴色になったら火を止め、◎水を鍋肌から入れる。

2

次にスポンジ生地を作ります。
フープロにCの砂糖、卵を入れドゥメタルでON。

3

よく混ぜ合わさったら、ふるった薄力粉とバターを加えてさらに10回程まわす。

4

フープロを回している間にプディング作り。
Bの砂糖、卵をボールに入れ泡立て器で混ぜる。

5

よく混ざったら、牛乳、バニラエッセンスを加え、さらに混ぜ合わせる。

6

カラメルを作った内鍋の上から5のプディング→3のスポンジ生地の順に流し入れる。

7

写真

6ℓシチューパンに2㎝程の水を張る→仕切り板→内なべの順に用意。

8

後はプリンを作る工程同様で蒸していきます。
IR8(強火)で一旦沸騰させ、蒸気が出てきたらIR3(弱火)で20分。

9

粗熱をとって、冷蔵庫で冷ましてから、器に移せば完成です!

コツ・ポイント

カラメル作りが少し難しいですがコツは鍋やお砂糖を触りすぎ無い事です♪

このレシピの生い立ち

小さい頃に母親がよく作ってくれた懐かしの味。
とろっとろのプディングと
ふわっふわのスポンジケーキが最高のマッチングです*\(^o^)/*

小さいお子様でも食べやすい味で、ボリュームもあって、大人も大満足のデザートです!
レシピID : 4647257 公開日 : 17/08/01 更新日 : 17/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」