もっちりえだまめ豆腐

もっちりえだまめ豆腐
もちもちで枝豆の風味がなんともいえない、変り種お豆腐です☆

材料 (4人分)

枝豆
250g
豆腐(絹)
100g
オクラ
4本
150cc
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ2
くず粉
40g
100cc

1

☆の調味料を鍋に入れてあたため、冷ましておく。枝豆は、さやをとって洗って、多めの塩でもんでおく。

2

鍋にたっぷりの湯をわかし、枝豆を指先で軽くおせばつぶれるくらいまでやわらかくゆでる。ゆであがったら冷水にとり、豆をさやから出して薄皮をとりのぞく。

3

2の豆と、豆腐、だし汁100ccをFPにかけ、ペースト状にする。そこのさらにくず粉を入れて、くず粉が溶けたら鍋に移し変え、火にかけながら木じゃくしで混ぜ合わせ、重みのある粘りが出てくるまで練る。

4

3を4等分して、ぬらしたおたまですくい、氷水の入ったボウルの中におたまごと入れて固める。

5

オクラをラップに包んで、電子レンジで約1分加熱し、氷水に取り出して1cm幅の輪切りにする。

6

氷水から取り出した4の豆腐をお皿に盛りつけ、5のオクラを添えて冷やしておいた☆のだしをかける。

コツ・ポイント

火にかけるときは木じゃくしでしっかり混ぜながらにしてください。ふつふつとして粘りがでてきたらOKです。

このレシピの生い立ち

料理教室でならったレシピの枝豆の分量を多くして、枝豆の風味たっぷりのお豆腐になるようにしました。
レシピID : 464739 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/03

写真

ほんとにもっちり∼♡豆の味もしっかりして美味しい∼♬ご馳走様∼

あいーぷ

ありがとうございます(*´ω‘*)薬味がのっておいしそう♥♡

10/03/07

写真

大人は丸で子供のは型に入れてみた♪醤油たれが合いおいしかったよ~

ayureo

うわぁ~♥♡かわいすぎっ!こんなかわいくつくって頂き感謝♡

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

オクラの代わりに葱で。もっちり!後引く風味でおいしかったです^^

かのん..pj.

あったかくてもおいしそうですね♪♫あたしも挑戦してみます!