圧力鍋でひと手間♪柔らか~い唐揚げ

圧力鍋でひと手間♪柔らか~い唐揚げ
揚げすぎて硬くなってしまった・・・中まで火が通っていない・・・など唐揚げで失敗した事はありませんか?圧力鍋でひと手間かける事で柔らかい唐揚げの出来上がり♪揚げすぎ、半生なんて唐揚げとはもうおさらばよ!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚半~2枚
ひとかけ
ひとかけ
●醤油
大2+大1/2
●酒
大2
小1
塩、胡椒
適量
1カップぐらい
適量
小麦粉
大2
大2

1

生姜、ニンニクは摩り下ろしておきます。もも肉は1枚を3~4つの大きめに切っておく。●印の材料をトレーに混ぜておく。

2

圧力鍋で蒸します。まず、圧力鍋に1カップのお水を入れ(圧力鍋の大きさによって加減して下さい)、蒸し器用の中カゴが付いていればその中にもも肉を並べる。中カゴがない場合は、ステンレスの水切りカゴの底を上にして圧力鍋に入れ、もも肉を置く。

3

②に蓋をして強火にかけ、圧力がかかり蒸気が出始めたら弱火にして5分蒸す。5分経ったら火を止め、圧力が下がるまで自然放置。

4

③の圧力が完全に下がったら、予め混ぜておいた●印の調味料の中に熱いうちに漬け込む。スプーンなどで回しかけ、途中ひっくり返し30分漬け込む。

5

バットに小麦粉と片栗粉を合わせる。

6

④のお肉に塩コショウをし、⑤を両面につける。

7

フライパン等に油を180度に熱し、カラッと色よく揚げたら出来上がり。

コツ・ポイント

●圧力鍋で鶏を蒸す時は水に漬からないよう注意して下さい。蒸す為に使うお水は圧力鍋の大きさによって加減してください。ちなみに私が使用している圧力鍋は3.2㍑です●圧力鍋に鶏を並べる時は2段ぐらいは重ねても大丈夫です●粉を付ける前に漬け込んだ鶏の汁気を拭いたりしないで下さい、粉がつきにくくなります●粉にハーブ類や黒胡椒を混ぜ込んでも美味しいです●手羽元でも出来ますがその時は10分弱蒸してください

このレシピの生い立ち

ケンタッキーみたいに柔らかいフライドチキンが食べたくて・・・
レシピID : 464754 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/03

写真

美味しくできました。他の肉でも試してみようかと思います。

プリティースノー

14/03/22

写真

圧力かけ過ぎたのかちょっと固くなってしまった…またリベンジします

いちごてんと

12/06/10

写真

胸肉も柔らかいに!彼からお弁当に入れてもパサつかないとの声が♪

ゆーふーきっちん

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

少ない油で揚げることができて片付けも楽♪肉も柔らかくてジューシー

羽会梨亜