とりてりチーズ粥

とりてりチーズ粥
少量のごはんでお腹いっぱいに!で生まれたお粥。ガーリック風味のクリームチーズが効いてて美味しいです。とりてりはオマケ♪

材料

クリームチーズ
100gくらい
鶏の照り焼き(今回は作りおき)
2枚
2合
好みの濃さで
ほうれん草
1株くらい
塩・コショウ
適量

1

米をとぎ30分くらい水に浸す。 30分経ったら9合分(1620cc)の水を鍋に入れ鶏がらスープの素と米を加えて火にかける。

2

ひたすらぐつぐつ煮てお粥を作る。目安としては弱火で30分くらい。

3

レンジなどで温めやわらかくしたクリームチーズにガーリックパウダー、塩を好みの味になるまで練りこむ。

4

お粥が出来上がったらクリームチーズを味を見ながら溶かしいれる。入れすぎるとクドくなるので注意!
ここでほうれん草投入。残り野菜などあれば入れてもいいかも(歯ごたえ用)

5

作り置きの鶏の照り焼き(ソースは少なめで)をお粥の上へのせる。
お粥だけでも美味しいのでバジルとかちらしてみるのもグー

コツ・ポイント

チーズの入れすぎには注意を。牛乳など少し入れるのもアリ。

このレシピの生い立ち

お粥ダイエット月間中に、前日に中華風鶏粥を作ったので余っているチーズを使うべく思いつくままに料理。
でもコレはダイエットには向いてないかも・・・?
レシピID : 464759 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」