酒粕ケーキ

酒粕ケーキ
平成29年度「ひろしまおやつ」メニューに輝いたアイデアレシピです。

材料 (4人分)

薄力粉
200g
さとう
80g
牛乳
180cc
酒粕
40g
大さじ3
甘納豆
50g

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるう

2

酒粕と水をレンジで30秒温めて,酒粕を溶かす。

3

2をボウルに入れて泡立て器で混ぜ,さとう,牛乳の順に入れて,しっかりと混ぜる。

4

3に,1の粉を少しずつ加え,しっかり混ぜ,甘納豆の半分を加える。

5

4をスプーンでマフィン型の8分目くらいまで入れ,残りの甘納豆をトッピングする。

6

湯気の上がった蒸し器に入れ,蒸し布をかけて15分,中火で蒸す。竹串を挿して何もつかなければ完成。

コツ・ポイント

ほんのりとした酒粕の香りと甘納豆の優しい甘さがマッチしています!

このレシピの生い立ち

特別支援学校高等部作業学習食品グループ(高等部2・3年生)が考えたレシピです。
レシピID : 4647591 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/08/18

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」