おしゃれなご飯☆型押し鮭フレーク寿司

おしゃれなご飯☆型押し鮭フレーク寿司
見栄えがするのに、驚くほど簡単。手近にある材料で簡単お寿司。可愛くデコレーションしてね。
おもてなしや持ち寄りパーティにも♪

材料 (5〜6人分)

すし飯
3合分
鮭フレーク
1/3瓶
1個
レタスや絹さやなど緑の野菜(お好みで)
適量
プチトマト(お好みで)
2個

1

錦糸卵を作る。絹さやを使う場合は茹でて斜めに千切りにしておく。

2

好みの型に錦糸卵を敷き詰める。その上にご飯、鮭フレーク、ご飯,の順で重ねていく。型から出したときに崩れないように、軽く押さえつけておく。

3

お皿をかぶせてひっくり返し、レタス(または絹さや)とプチトマトを飾り付ける。

4

写真

切り分けて頂く。

5

写真

丸でもカワイイです。

コツ・ポイント

彩りよく飾りつけると、とっても華やかな一品に。
子どもも大好きです。
ひっくり返す前に、30分〜1時間ほど冷蔵庫で冷やしておくと崩れにくくなります。
丸形、長方形、正方形など色んな形で作って楽しめます。
パウンドケーキの型なんかで作ってもカワイイかも。

このレシピの生い立ち

orange*さんのツナそぼろのご飯ケーキのレシピを見ていて、酢飯でも出来そう!と思って考えました。
鮭フレークを使うと時間節約にもなり色目もきれいです。
レシピID : 464760 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にある物で作れました♪飾りつけ楽しかったです(*^_^*)

たんし

わぁ、可愛いデコレーション♪ 作ってくれてありがとう!

strawberry苺 2007年12月22日 18:30
ひよ姫さん、こんばんわ(*^^*)はじめまして

「絶対!!きれいに出来る『錦糸玉子』のつくれぽどうもありがとうございました♫♬クリスマスのリース(^^? ですよね☆可愛いかったですね(*^^*)
日記書かれてなかったのでこちらにおじゃまさせて頂きました。クリスマス当日又沢山楽しんで下さいネ(^_-)-☆
ひよ姫 2007年12月22日 21:19
>strawberry苺さん
コメントありがとうございます。
苺さんのお陰で、ちらし寿司作りがますます楽しくなりそうです。
本当にありがとうございました。
Merry Christmas & Happy New Year!