広島いっぱいホクホク

広島いっぱいホクホク
平成29年度「ひろしまおやつ」メニューに輝いたアイデアレシピです。

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
みそ
大さじ3
さとう
大さじ2
ちりめんじゃこ
大さじ4
広島菜漬け(みじん切り)
大さじ4
バター (サラダ油でもよい)
大さじ2
適量
のり
8枚

1

じゃがいもに切り込みを入れ,皮ごとやわらかくなるまでゆでる。

2

ちりめんじゃこにみそ大さじ1を加えて混ぜ,油で素揚げする。
※ちりめんじゃことみそは混ぜるだけでもよい。

3

1のじゃがいもの皮をむき,つぶす。途中で,みそ大さじ2・かたくりこ・さとうを入れながら一緒につぶす。

4

3に2のちりめんじゃこと広島菜漬けを混ぜ込む。

5

好みの大きさに分け,丸めて,1.5cmの厚さにつぶす。

6

フライパンにバターを入れて熱し,5を入れ,両面を色よく焼く。

7

6をのりではさむ。

コツ・ポイント

広島のおいしいものが一度で簡単に食べられます!
おやつにもおかずにもピッタリのメニューです!

このレシピの生い立ち

高等学校3年生が考えたレシピです。
レシピID : 4647600 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/08/18

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」