旨みたっぷり♪鮭の昆布巻きさっぱり煮

旨みたっぷり♪鮭の昆布巻きさっぱり煮
鮭の美味しい時期にお酢をちょっと効かせた昆布巻きのさっぱり煮を作ってみませんか!ほのかなピンク色の昆布巻きはお弁当にはもちろん、おもてなしやお節にも持って来いです♪

材料 (2本分)

○生鮭
4切れ
○酒
大さじ2
○生姜のすりおろし
1片分
○黒ごま
大さじ1
○塩
少々
昆布
6枚(幅6cm長さ15㎝ほど)
◇昆布の戻し汁
全量
◇酒
100cc
大さじ2.5
◇ミツカン米酢
大さじ1~2
大さじ1
しょう油
大さじ1.5
 
人参(1cm角棒状6本)
1/2本分
大葉
20枚
干ぴょう
適量
適量

2

写真

★昆布を水(350~400ccほど材料外)に浸けて戻しておきます。★干ぴょうは水でよく洗い、ぬるま湯に浸けて戻します。★鮭は皮と骨を取り除きFPですり身状にするか、包丁で細かいみじん切りにし、○印の材料を加えてよく混ぜます。

3

写真

戻した昆布は水気を拭き取り、3枚を敷き、片栗粉を軽くふって、1の半量の鮭をスプーンで平均に広げ、大葉10枚と1cm角の棒状にカットした人参3本を乗せて、のり巻きの要領で巻き、干ぴょうで数ヶ所結びます。もう1本も同じように巻きます。

4

写真

厚手の鍋に昆布の戻し汁と◇の調味料を加えて2の昆布巻きを入れて落し蓋をのせ、蓋をして強火で沸騰したら、弱火にしてことこと10分ほど煮ます。それからしょう油を加え、また20~30分ほど煮て昆布が柔らかくなっていればOKです。

コツ・ポイント

★昆布に鮭を広げるときは手に付きやすいのでスプーンなどで広げると良いですよ。昆布の向こう側を2cmほど空けて広げてください。★煮汁が少ないので落し蓋をして弱火で煮てください。★巻く具はいんげんやアスパラなどお好みでOKです。★昆布巻きを煮た後、煮汁を少し煮詰めると良いですよ。★粗熱が取れてからカットするか、冷めてからカットした方が奇麗に切ることができますし、味もしみて美味しいです。

このレシピの生い立ち

まぐろの信田巻きを作ったとき美味しかったので、今回はお酢をちょっと効かせて鮭で昆布巻きを作ってみました。お酢の効果で昆布がすごく柔らかくなり、鮭の臭みもなくとっても美味しく出来、我が家でも好評でした!
レシピID : 464767 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/02

First tsukurepo mark
写真

超おいしいです♪また作りますね(*^^)v

yukiyukitty

超おいしいのコメに感涙です!綺麗に作って頂きれぽまで超感謝✫